2017-11

Latest Entries

12月例会

あけましておめでとうございます。
今年も、一緒にキョロキョロ歩きましょう!

2016年12月の例会は、24日(土)午前10時半に
東山手甲十三番館に11名集合。
師走でみな多忙ということで、午前中の開催でした。

1/28(土)に開催される、学さるく
「歩いてみなくちゃわからない 長崎路地裏探訪」
の下見を、全員でやりました。

東山手から館内方面まで
いろいろ面白がりながら歩きました。
(※ネタばれ厳禁なので、今回ルポはナシです)

arc1612.jpg ちょっとだけヒント

午後からそれぞれ用事があるということで
唐人屋敷の下あたりで解散。
連れ立ってランチに行く人たちもいました。

午前中というのもなかなか新鮮でしたね。
チャンスがあったらまたやりましょう!

ちなみに
1月例会は、28日(土)、東山手甲十三番館に集合。
アルキメデスさるく(14:00~)も同時開催。
夕方からは新年会です。ぜひご参加ください!

11月例会 其の弐

11月の例会、北九州一泊旅行の報告です。

20日は、JRで戸畑まで移動し、そこから若戸渡船で若松へ。
わずか数分の船旅ですが、気持ち良いです。

arc1611-3.jpg ナイスコンビネーション!

arc1611-4.jpg 美しい上野海運ビルの内部

海岸通りに何軒かある古い洋館を見てまわったあと
若戸大橋を見上げながら歩いて、古い市場や
井戸のたくさんある商店街を巡りました。

ランチは「ゴン太店長」と書かれた犬のイラストに心惹かれて
創業明治3年というお蕎麦屋さんへ。
まだお昼前なのに、お店は満員の大賑わいです!
しかも驚いたことに、お坊さんが接客をしている!?
(どうやら、このお坊さんが本当の店長さんらしい…)
なんだかすごいものを見た気分で、一同満足&満腹。

arc1611-5.jpg 河伯洞でまったり落ち着く

芥川賞作家・火野葦平の旧居「河伯洞」を訪ねたあと
筑豊本線の電車に乗車。折尾を10分ほど歩いて
鹿児島本線に乗り換え、博多まで移動です。
名物の駅弁を買って車内で食べる食いしん坊もいました。

博多でまだ遊ぶ人もいて、博多駅にて解散。
それぞれでかもめに乗って帰りました。

11月例会 其の壱

1ヶ月遅れの報告をお許しください。
(ちなみに10月は雨天のため中止。
有志で、来年1月に開催する「アルキメデスさるく」のための下見を行いました)

arc1611-1.jpg 小倉駅前では宇宙海賊がお出迎え!

一泊旅行は、11月19・20日に、北九州に行きました。参加者は10名。
ホテルに荷物を置いたあと、さっそくモノレールに乗って旦過市場へGO!

arc1611-2.jpg おかずを買って、ここで食べます

おかずを市場で調達し、丼ご飯に乗せて食べるユニークなスタイルの昼食のあと
アーケード商店街を抜けて森鴎外旧居へ向かいました。
昔は武家の町だったそうですが、現在は歓楽街の真ん中で
庭からは、居酒屋のちょうちんやスナックの入り口が見えます。

別のアーケード商店街を抜けて、常盤橋方面へ。
「長崎街道」のプレートが道にはめ込んであります。
ゼンリン地図の資料室が近くにあったのですが、残念なことに土日がお休みでした。
ここで、「TOTOミュージアム組」と「漫画ミュージアム組」の2グループに分かれ
それぞれ楽しく時間を過ごしたあと、居酒屋でおいしい魚をいただきました。

それにしても、小倉の街は格子状で、似たような感じのアーケードが幾つもあって
いまだに、あの居酒屋がどこにあったのか
どこをどう歩いてホテルに戻ったのか、わかっていません!

つづく!

9月例会

9月例会は、24日(土)14時ごろ潮井崎バス停に10名集合。
まるで「自然観察会」でした、とのこと。
以下、参加者によるレポート。

「潮井崎から堂崎の鼻まで歩きました。
この日はまた暑さも戻り、修業でした。
着くまでにツリーハウスもあり、
堂崎の鼻の先に広がる大村湾風景に癒されました。

arc1609-1.jpg 石灯籠…

arc1609-2.jpg ツリーハウス…

arc1609-3.jpg 雄大な自然…

しかし、ゴールの喜びも束の間、つぎのバス時間まで1時間待ち。
そこから始発のバス停までの長歩きになったのです」

とのことです…
10月のバスの便は慎重に調べましたので、ご安心を!

8月例会

8月例会は、27日(土)14時、原爆資料館内に11人集合。
猛暑の屋外を避け、1時間ほどかけて
資料館とお隣の追悼平和祈念館を、地下通路を使いウロウロ。
祈念館では、ボランティアの人に原爆記の朗読や説明を聞き、
館内にある門外不出の「黒本」と呼ばれる記録集から
肉親の手記を見つけ出した人もいました。

意を決してとうとう屋外へ、ここでひとり加わり12人に。
長大医学部の被爆遺構へ向かう。ゲストハウスではトマソン物件を確認。
ぐびろが丘の石碑にはなぜか「十一時五分」と刻まれている。

へとへとになって丘から下りてきたが
会長が、どうしても皆に見せたい物件があると、権力をふるい
無理やり平和町商店街まで向かう。
物件への皆のリアクションに、会長は大満足である。
商店街をウロウロして
私設の浦上キリシタン資料館を見学したところで、いちおう解散。
それぞれバスや電車で、飲み会会場のサンプリエールに向かいました。

7月例会

申しわけありません!
暑さのあまり、6月&7月の例会報告をすっかり忘れておりました!
とりいそぎ7月の分を…

7月例会は、17日(日)14時、市民会館2Fロビーに14人集合。
町家めぐりということで、新会員Wさんが住む今紺屋町の日本家屋を拝見したのち
パンフ片手に、中通りを新大工方面に歩きだしました。
日曜なのでシャッターが閉まってるお店が多いが、
鍵屋薬局や近金果物店など、閉まってるから面白い店もある。

arc1607-2.jpg 鍵屋薬局

arc1607-3.jpg 近金果物店

しかし、折り返し地点の、伊良林の町屋群
(映画「ペコロスの母に会いに行く」でもロケで使われた)に入って愕然。
何軒かがすでに取り壊され、ブルーシートがかかっている家も…。

arc1607-4.jpg 無くなっている…

昔の風情はまるでなく、一同がっかりしながら復路。
中島川とタテに交わる「本通り」をジグザグ状に歩きながら浜町方面へ戻る。
途中で、住人からお菓子をもらったり(笑)ネコとたわむれたり。
観光通アーケードに入ったところで解散。

6月例会

6月例会は、25日(土)14時に、チトセピア入口広場に15人集合。
まずお目当ての住吉市場へ。野菜や果物が安く、所狭しと
路上にまではみ出して置かれ、独特の活気がある。
電車通りを渡って、お向かい側の中園商店街へ行くと
長年あったスーパー「ジョイフルサン」が今月閉店したばかり。

雨の日にアーケードは楽ではあったが、さすがにネタ切れしたので
意を決して雨の中へ。三菱兵器トンネル工場跡まで足を延ばす。
保存されている魚雷など見ながら、平和な時代に感謝しました。
(そして、ちょうどその頃、遅刻してきたメンバーが
住吉市場で途方にくれていることを、みな知る由もなかった)

その後、住吉神社に向かうが、安易に近道をしようとして林で迷う。
神社で休憩のあと、市場に隣接している小さな飲み屋街&住宅街をうろついて
浦上街道の案内、古いポンプ井戸、謎の暗号物件(箸?トマト?靴下?)など発見。
市場に戻り、それぞれ楽しくお買い物をして例会を終わりました。

全文を表示 »

5月例会

5月例会は、21日(土)14時にダイヤランド入口バス停に12人集合。
西向きの斜面に新しくできたすてきな公園を散策ののち、
高みを目指してひたすら上るが、オシャレな高級住宅地に人影はない。

arc1605-1.jpg 住民が桜の苗木を植えています

バス通りに出たところでパン屋を発見! 全員パンに群がり、食べながら磯道方面へ下る。
途中で「マムシのいそうな山道」「ケーキ屋の道」の選択を迫られるが、全員一致で「ケーキ」。

arc1605-2.jpg 鹿尾川は干潮です

磯道の路地に入ったところで、やっと路上観察らしくなってきた。
ひたすら細い道を歩き、最後は鹿尾川の反対側の大山祇(おおやまずみ)神社まで。
狛犬のあまりの可愛さに全員こころを打たれました。

arc1605-3.jpg ホントに可愛い

上流の鹿尾ダムも予定に入っていましたが、思ったよりも時間がかかるらしく今回は断念。
神社にて「3時間かかるけど歩く?」と聞いたところ、皆が首を横に振り、例会終了。
帰り道で、おりこうなパグ犬に出会い、
狛犬に興奮の冷めやらぬ会員がまた群がりました。

4月例会&総会

4月例会は、29日(金祝)13時、浦上駅前にトライアル含め18人集合。
坂本国際墓地に向かいますが、寄り道はせず上の山腹の道をただひたすら歩きます。
暑いし長崎新幹線の工事トラックが走るしで相当つらいが、見える景色は最高。

arc1604-1.jpg 最高にすばらしい景色

arc1604-2.jpg 無用階段を発見!

長崎にっしょうかんから路地に入り、五社神社の鳥居を見て本蓮寺まで下る。
途中でまた自由人Mさんの伝説が作られた。
寺の境内でひと休みののち、銅八銭の通りを歩いて歴史博物館、ランタナ方面へ。
arc1604-3.jpg 歴博の近くに看板コレクション

ランタナにて15:00より総会。20人参加。
活動計画などやアルキメデス大賞の選考を行いました。
また、今年度より森草一郎さんが22年続けた会長を辞任され、
マルモトイヅミを新会長にした新体制になります。
幹事ともどもよろしくお願いいたします。

その後、森さんにサプライズの慰労会。
アルキメデス結成当時のOBも加わり、賑やかな会になりました

3月例会

3月のアルキメデス例会はお花見を兼ねました。
26日(土)、風頭山に14人集まりました。
各々ビールやお酒、そしておつまみお弁当など持ち込み、
三分咲きくらいの花の下で輪になってお花見、いいですね。

arc1603-1.jpg 楽しいお花見

その後、お花見継続組と歩き組の二手に別れます。
歩き組は坂本龍馬の道を下り、伊良林の亀山社中、若宮稲荷神社へ。
1杯ひっかけているので、皆いつもよりハイテンション。
「この先は行き止まり」と大きく書いてあるのに、
わざわざそこまで行ったりしました。

arc1603-2.jpg 「おう、行ってみようぜ!」

arc1603-3.jpg 無用ヒサシ発見

浜町まで寺町通りを歩いて、そこで解散。

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック