2017-07

Latest Entries

8月例会

8月例会は、27日(土)14時、原爆資料館内に11人集合。
猛暑の屋外を避け、1時間ほどかけて
資料館とお隣の追悼平和祈念館を、地下通路を使いウロウロ。
祈念館では、ボランティアの人に原爆記の朗読や説明を聞き、
館内にある門外不出の「黒本」と呼ばれる記録集から
肉親の手記を見つけ出した人もいました。

意を決してとうとう屋外へ、ここでひとり加わり12人に。
長大医学部の被爆遺構へ向かう。ゲストハウスではトマソン物件を確認。
ぐびろが丘の石碑にはなぜか「十一時五分」と刻まれている。

へとへとになって丘から下りてきたが
会長が、どうしても皆に見せたい物件があると、権力をふるい
無理やり平和町商店街まで向かう。
物件への皆のリアクションに、会長は大満足である。
商店街をウロウロして
私設の浦上キリシタン資料館を見学したところで、いちおう解散。
それぞれバスや電車で、飲み会会場のサンプリエールに向かいました。

7月例会

申しわけありません!
暑さのあまり、6月&7月の例会報告をすっかり忘れておりました!
とりいそぎ7月の分を…

7月例会は、17日(日)14時、市民会館2Fロビーに14人集合。
町家めぐりということで、新会員Wさんが住む今紺屋町の日本家屋を拝見したのち
パンフ片手に、中通りを新大工方面に歩きだしました。
日曜なのでシャッターが閉まってるお店が多いが、
鍵屋薬局や近金果物店など、閉まってるから面白い店もある。

arc1607-2.jpg 鍵屋薬局

arc1607-3.jpg 近金果物店

しかし、折り返し地点の、伊良林の町屋群
(映画「ペコロスの母に会いに行く」でもロケで使われた)に入って愕然。
何軒かがすでに取り壊され、ブルーシートがかかっている家も…。

arc1607-4.jpg 無くなっている…

昔の風情はまるでなく、一同がっかりしながら復路。
中島川とタテに交わる「本通り」をジグザグ状に歩きながら浜町方面へ戻る。
途中で、住人からお菓子をもらったり(笑)ネコとたわむれたり。
観光通アーケードに入ったところで解散。

6月例会

6月例会は、25日(土)14時に、チトセピア入口広場に15人集合。
まずお目当ての住吉市場へ。野菜や果物が安く、所狭しと
路上にまではみ出して置かれ、独特の活気がある。
電車通りを渡って、お向かい側の中園商店街へ行くと
長年あったスーパー「ジョイフルサン」が今月閉店したばかり。

雨の日にアーケードは楽ではあったが、さすがにネタ切れしたので
意を決して雨の中へ。三菱兵器トンネル工場跡まで足を延ばす。
保存されている魚雷など見ながら、平和な時代に感謝しました。
(そして、ちょうどその頃、遅刻してきたメンバーが
住吉市場で途方にくれていることを、みな知る由もなかった)

その後、住吉神社に向かうが、安易に近道をしようとして林で迷う。
神社で休憩のあと、市場に隣接している小さな飲み屋街&住宅街をうろついて
浦上街道の案内、古いポンプ井戸、謎の暗号物件(箸?トマト?靴下?)など発見。
市場に戻り、それぞれ楽しくお買い物をして例会を終わりました。

全文を表示 »

5月例会

5月例会は、21日(土)14時にダイヤランド入口バス停に12人集合。
西向きの斜面に新しくできたすてきな公園を散策ののち、
高みを目指してひたすら上るが、オシャレな高級住宅地に人影はない。

arc1605-1.jpg 住民が桜の苗木を植えています

バス通りに出たところでパン屋を発見! 全員パンに群がり、食べながら磯道方面へ下る。
途中で「マムシのいそうな山道」「ケーキ屋の道」の選択を迫られるが、全員一致で「ケーキ」。

arc1605-2.jpg 鹿尾川は干潮です

磯道の路地に入ったところで、やっと路上観察らしくなってきた。
ひたすら細い道を歩き、最後は鹿尾川の反対側の大山祇(おおやまずみ)神社まで。
狛犬のあまりの可愛さに全員こころを打たれました。

arc1605-3.jpg ホントに可愛い

上流の鹿尾ダムも予定に入っていましたが、思ったよりも時間がかかるらしく今回は断念。
神社にて「3時間かかるけど歩く?」と聞いたところ、皆が首を横に振り、例会終了。
帰り道で、おりこうなパグ犬に出会い、
狛犬に興奮の冷めやらぬ会員がまた群がりました。

4月例会&総会

4月例会は、29日(金祝)13時、浦上駅前にトライアル含め18人集合。
坂本国際墓地に向かいますが、寄り道はせず上の山腹の道をただひたすら歩きます。
暑いし長崎新幹線の工事トラックが走るしで相当つらいが、見える景色は最高。

arc1604-1.jpg 最高にすばらしい景色

arc1604-2.jpg 無用階段を発見!

長崎にっしょうかんから路地に入り、五社神社の鳥居を見て本蓮寺まで下る。
途中でまた自由人Mさんの伝説が作られた。
寺の境内でひと休みののち、銅八銭の通りを歩いて歴史博物館、ランタナ方面へ。
arc1604-3.jpg 歴博の近くに看板コレクション

ランタナにて15:00より総会。20人参加。
活動計画などやアルキメデス大賞の選考を行いました。
また、今年度より森草一郎さんが22年続けた会長を辞任され、
マルモトイヅミを新会長にした新体制になります。
幹事ともどもよろしくお願いいたします。

その後、森さんにサプライズの慰労会。
アルキメデス結成当時のOBも加わり、賑やかな会になりました

3月例会

3月のアルキメデス例会はお花見を兼ねました。
26日(土)、風頭山に14人集まりました。
各々ビールやお酒、そしておつまみお弁当など持ち込み、
三分咲きくらいの花の下で輪になってお花見、いいですね。

arc1603-1.jpg 楽しいお花見

その後、お花見継続組と歩き組の二手に別れます。
歩き組は坂本龍馬の道を下り、伊良林の亀山社中、若宮稲荷神社へ。
1杯ひっかけているので、皆いつもよりハイテンション。
「この先は行き止まり」と大きく書いてあるのに、
わざわざそこまで行ったりしました。

arc1603-2.jpg 「おう、行ってみようぜ!」

arc1603-3.jpg 無用ヒサシ発見

浜町まで寺町通りを歩いて、そこで解散。

2月例会

2月例会は、20日(土)に開催、矢上バス停に9名集合。
ここから八郎川を渡り、かき道一丁目へ。
団地ができる前からある古い大きな家が、細道を挟んで並んでいる。

arc1602-1.jpg 大竜王神社

arc1602-2.jpg 味のある細道

大竜王神社、稲荷神社、山上神社と小さい祠が点在。ここから団地への道を登る。
矢上団地近隣公園という大きな公園で、しばしシニア用の運動器具に挑戦。
団地の中は、新しいカラフルな住宅群が並ぶが、人の姿がない。

arc1602-3.jpg 学校の裏の無用階段

橘小学校・中学校の横手を抜けて、橘湾の大展望が開ける場所で休憩。
県営バスの走るルートを歩き、バスに乗車しました。

2016年1月例会

おそくなりましたが、1月例会の報告です。
あの歴史的大雪の前の日に
一時はくじけそうになりながらも、例会が行われました。


1月例会は、23日(土)開催。
雪がちらつくなか浦上署前のラッキーボールに12人集合。
扇町、石神町、小峰町、高尾町をくねくね歩く。

arc1601-1.jpg
極太電柱(写真ではわかりにくいですが通常の1.5倍はあります)

arc1601-2.jpg 鉄則、市場があったら通る

高台から、本原自動車学校やキリスト教の墓地越しに長崎のマチを眺め
浦上天主堂の裏から本尾町、平和町に抜け
原爆死没者追悼記念館でひと休み。設置の3Dメガネで原子野の浦上をめぐる。

arc1601-3.jpg 無用階段

浜口町に入り、新年会会場の「ガレージ酒場」。
ここで何人か加わり15名の大宴会。
新しい方もおられたので自己紹介と近況報告、記念写真も撮りました。

追記。天気が不安ということで二次会はナシ。みな無事に帰宅できたようです。

12月例会

あけましておめでとうございます。
2016年も、たのしくキョロキョロして歩きましょう!


12月の例会は13日(日)。久しぶりの滑石歩き、12人参加。
まず恐怖の階段へ。傾斜がきつく一人しか歩けない細い階段を登る。
346段、心臓がパクパク言うくらい。
登りもきついが、下りは足元確認して歩かぬと落ちそう。

arc1512-1.jpg これが上り

arc1512-2.jpg これが下り

やっとここを抜けて、滑石カトリック教会に入る。
その後、警察の非常線通行止めを横目で眺めつつ、滑石大神宮へ。
おくんちの竜踊りが置いてある。

arc1512-3.jpg カトリック教会にて。ジャイアントな親子

ここから虹ヶ丘方向へ、巨大な傾斜型マンションに驚きました。
途中、洒落た洋菓子屋さんがあり、皆さん買い物。
工業高校、岩屋中学校の横を抜けて道ノ尾駅へ。
ここからJRで長崎駅。駅のそばで忘年会・誕生会に参加する人もいました。

11月例会 其の弐

翌日は早朝より土蔵白壁の町「松合」の街を散策。
古い白壁造りの町並みが残っていて、いい雰囲気、船溜まりもあります。

arc1511-4.jpg こんな感じ…
arc1511-5.jpg
町の人は良い人たちでした。みかんをどっさりくれました。

ここからJRで宇土市へ。
中心部の船場川のほとりは、立派な石橋があったり、
公園があったりしていい佇まい、
arc1511-6.jpg 昔の中島川の雰囲気…

これから宇土高校まで、昔の隠れた水路跡を辿り歩きました。
帰りは駅近くで名物の「小袖餅」を土産に買い求め、JRで長崎へ。
ほとんどの人が初めて訪れた三角半島なので、新鮮で楽しい旅でした。

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック