2017-06

Latest Entries

まちづくりレポート(その1)

美術館ホールでの講演会に先だち
アルキメデスでも、ちょっとだけ見に行ったことのある
飯盛町の古民家「小川亭」にて、おもしろい催しがありました。

「長崎県内登録有形文化財所有者の情報交換会」ということで
県内に34ヶ所73件ほど登録されている、その所有者のかたがたが13組ほど
平戸、生月、佐世保、島原などからいらっしゃって、一同に会したのです。
あと行政の人もたくさん。

みなさん、由緒ある古い建物の所有者です。
維持していくには、いろいろご苦労もあるようで
そのあたりの情報を共有し、ネットワークをつくることで
今後、なにか役立てないかという話し合いと、懇談会が行われました。

kin-ogw02.jpg このお座敷が満杯に! 

ゲストとして
作家、エッセイストの森まゆみさん
神奈川大学工学部教授の、西和夫先生

進行に
総科大工学部建築学科准教授の、山田由香里先生がいらっしゃいました。
学生さんたちも、いろいろお手伝いしてくれました。

で午後は、美術館ホールに移動。
こちらのレポートは、またあらためてお送りします。
スポンサーサイト

コメント

平戸のお屋敷

私の住んでいるアパートの近くに
内野家住宅 大曲家住宅 大曲公家住宅の
3つの国指定の有形登録文化財のお屋敷があります。

5月のお庭公開の際におじゃましました。
とても雰囲気のある立派なお屋敷でした。

HPにそのときとった写真を載せております

平戸すごいですね

お三方とも、いらっしゃってましたよ。

おうちの維持管理は大変そうですが
とても大事にされてらっしゃってました。
平戸、いいですねえ。
あたりまえのように、こんな立派な家がある。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arukime.blog118.fc2.com/tb.php/56-6c9a99d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック