2017-06

Latest Entries

ながさきの町歩き・第3回

2月2日、第2回目に参加しました。

明治時代に政治家、医者、文化人としてマルチな才能を発揮した
「西道仙」という人物の足跡をたどりました。

鳴滝高校、琴石、シーボルト宅跡、長崎祠記碑
松森神社、諏訪神社、元料亭迎陽亭とまわり
長崎歴史文化博物館にて、最後のあいさつ。

琴石とは、道仙氏がいろいろスゴイことをしたので
そのご褒美として頂戴したものらしい。
山の中のただの石、というところがニクイです。

arcb11.jpg
琴石の場所へはこんな道。住んでる人は本当に偉い。

arcb12.jpg
新大工の市場を抜け、諏訪神社方面へ。
この道を通ったおかげで、休業中だった古いかき氷屋さんの
おばあちゃんの姿をお見かけし、元気そうなようすにひと安心。


地域開放講座「ながさきの町歩き」。
3回とも参加しましたが、アルキメデスともまたひと味ちがう
じつにインテリジェンスな(笑)味わいがありました。

そして、歩いていると「さるくですか?」と聞かれることも多く
「町歩き」という楽しみが、しだいに
人々のあいだに浸透してきているのもわかりました。

「町歩き」にもカラーがあって、それぞれがおもしろい。
また、それを楽しむ人々も、それぞれで楽しんでいる。
それが「町歩き」の理想のかたちなのかなあ、と思いました。
(報告・M.Iこと散歩者)
スポンサーサイト

コメント

3回の町歩き,参加下さったアルキメデスの方々
お疲れ様でした。

私も,皆さんと一緒に町を歩いて
とても楽しく過ごせました。

年度改めまして,
また企画できればと思います。
ありがとうございました。

それから
アルキメデスにも是非,仲間に加えていただきたいです。
よろしくお願いします。

次回のサーベイ「琴石&祠」は
よしいさんのお力を借りなくては
ぜったい道に迷う(笑)と思いますので
頼りにしております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

祠を見てきました。
路上観察というより自然観察にいった気分になりました。

http://www.asahi-net.or.jp/~az8k-ysi/saraku3.html

こりゃ~すごいです(汗)!
まじで、山登りの格好してこなくちゃですね。

当日は、昨日みたいに
やたら風が強くないといいですね。
昨日は本当に寒かった(ブルブル)

24日

参加予定でしたが出張が入りました。
残念です。皆さんに宜しくです。

明日の例会楽しみです。
また、琴石&その上の祠まで見れるとは、、、天気が良いと良いのですが。
北海道で買った、お菓子を持参します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arukime.blog118.fc2.com/tb.php/40-554636fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック