2017-05

Latest Entries

11月例会 其の弐

11月の例会、北九州一泊旅行の報告です。

20日は、JRで戸畑まで移動し、そこから若戸渡船で若松へ。
わずか数分の船旅ですが、気持ち良いです。

arc1611-3.jpg ナイスコンビネーション!

arc1611-4.jpg 美しい上野海運ビルの内部

海岸通りに何軒かある古い洋館を見てまわったあと
若戸大橋を見上げながら歩いて、古い市場や
井戸のたくさんある商店街を巡りました。

ランチは「ゴン太店長」と書かれた犬のイラストに心惹かれて
創業明治3年というお蕎麦屋さんへ。
まだお昼前なのに、お店は満員の大賑わいです!
しかも驚いたことに、お坊さんが接客をしている!?
(どうやら、このお坊さんが本当の店長さんらしい…)
なんだかすごいものを見た気分で、一同満足&満腹。

arc1611-5.jpg 河伯洞でまったり落ち着く

芥川賞作家・火野葦平の旧居「河伯洞」を訪ねたあと
筑豊本線の電車に乗車。折尾を10分ほど歩いて
鹿児島本線に乗り換え、博多まで移動です。
名物の駅弁を買って車内で食べる食いしん坊もいました。

博多でまだ遊ぶ人もいて、博多駅にて解散。
それぞれでかもめに乗って帰りました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arukime.blog118.fc2.com/tb.php/375-a68ed76a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック