2017-08

Latest Entries

6月例会

6月のアルキメデス例会は、28日(土)に鍋冠山と琴平神社を歩くコースでした。
石橋電停に17名集合、斜行エレベーター(グラバーロード)で一気に大浦小学校横へ。
鍋冠山まで坂道をぐんぐん登り展望台へ。ちょっと霞んでいましたが、
松ヶ枝埠頭には大きなクルーズ客船が停泊、コスタビクトリア75000トンです。

arc1406-1.jpg 鍋冠山からの眺めは最高!

登る途中に「民」の字が書かれた六角形の塔があり、あとで調べると
「出港に遅れた水兵があの場所で自殺したのでその弔いのために建てられた」とのこと。

展望台から琴平に下る道が分からず、結局二本松団地の中を通り戸町バイパスへ。
小菅町、琴平町を通って金刀比羅神社へ。

arc1406-2.jpg この見事な無用っぷり! 疲れも吹きとびました

途中でYさんが巨大な無用階段を発見、皆歓声を上げました。
小曽根家の立派なお墓も拝観、プール坂、どんどん坂を下り南山手で解散しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arukime.blog118.fc2.com/tb.php/310-7f966a02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック