2017-08

Latest Entries

5月例会

5月24日(土)に開催。
今回は西海市の雪の浦へ、バスやマイカーで雪の浦バス停に、
一歳半の赤ちゃんも入れて17名が集合。

まず、昨年竣工したばかりの新雪川橋そばの
「秀一楼」というイタリアンレストランで食事、お弁当の人もいました。

この地区の紹介を手がけたという
フリーライターのHさんのガイドで歩きました。
雪の浦川左岸一帯は、中小路・前小路・十善寺通りなどの
細い道が入り組んでいて、緑あふれる静かなたたずまい、
とてもいい雰囲気の一帯です。
arc1405-1.jpg ほのぼの看板

かわいい木製のプレートがその通りの名前を示しています。
お酢屋さんや古道具屋さん、ガラス細工など小物を売るお店、
モンペ屋さん、枇杷の農産加工場など訪ねながら散策。
立派な真光寺というお寺で一休み。
arc1405-2.jpg 年季の入った石段

帰りは、音浴博物館に行く組、外海の教会を訪ねる組、
長崎直行組の3つに分かれ、帰りました。
arc1405-3.jpg 音浴博物館のマスコット、ユキちゃん

arc1405-4.jpg
長崎直行組、教会訪問組の収穫品「自動ドリフコント装置」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arukime.blog118.fc2.com/tb.php/306-75f27f2d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック