2017-10

Latest Entries

6月例会

6月の例会は、長崎街道の宿場町、大村市の松原。
松原駅に22日(土)13:30過ぎに16人集合
(うち2名は新人、1名は生後4ヶ月の赤ちゃん)
まず、江戸時代から残る宿場の跡「旧松屋旅館」へ向かいます。
松原宿活性化協議会のMさんに、あらかじめ宿を開けてもらっていました。

arc1306-1.jpg この天井の低さが江戸時代。

江戸時代の建物をまったりと堪能したあと、Mさんも一緒に町の散策へ。

じつは千年つづく鍛冶の里だそうで、
工場を見たり、有名な松原包丁を買う人もいました。

arc1306-2.jpg 工場は、鉄と油の匂い漂う男の世界。

銘菓「へこはずし」を買ったあとは、
街道から横道に入ってぐるりと町内を一周。
松原八幡神社でMさんに見送られたあと「相撲取りの墓」へ。
じつは相撲も盛んだそうで、神社の境内にも立派な土俵がありました。
墓の近くにあった謎の美術館でわんこと対決していたら、
ちょうどよい具合に、帰りの列車の時刻。
長与経由ののんびりした列車で長崎に向かいました。

arc1306-3.jpg とてもよい旅でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arukime.blog118.fc2.com/tb.php/281-063b5782

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック