2017-10

Latest Entries

岡崎直司の岡目八目

岡崎直司の岡目八目
ブログに投稿するのは初めてなのでうまくいくか。我々長崎で活動していますが、全国に路上観察のグループはあちこちにあります。その一つ愛媛県の岡崎直司さんのホームページ「岡崎直司の岡目八目」を紹介。岡崎さんは八幡浜や宇和市で街歩きのオーソリティです。本も何冊か出されています。彼のホームページは上のタイトルで検索できます。彼とは、以前大分の安心院で我々の会と交流したのでご存知の方もおられるかも。是非開けて見て下さい。次回は大阪を紹介します。 MORI
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

ご紹介を頂いた愛媛の岡崎です。
遅まきながらコメントさせていただきます。森さん有難うございました。
それにしても、長崎のご熱心な活動には頭が下がります。
私のブログにもリンクを張らせていただいてイイでしょうか。

それから、先日安心院のわらこずみ大会に参加した折り、長崎の世知原町のグループの方が来られていて、御地での「としゃく」を積んでおられました。説明では、十尺ほどの高さからきているのだとか。四国は「わらぐろ」ですが、九州は「わらこづみ」と「としゃく」があるようですネ。

いらっしゃいませ

岡崎さん。以前、安心院では
アルキメデス一同、たいへんお世話になりました。

今年から、マメに会の活動を記録していこうと
やっと、重い腰を上げています。
(変なものを探すのに関しては、こんなにフットワークの
 軽い人々は、いないと思うのですが…笑)。

リンク、とてもうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

「わらぐろ」「わらこずみ」「「としゃく」
テレビなどに映る田園風景で見たことはあっても
なかなか、実際にお目にはかかれません。
わらを乾燥させるためのものですね。
いろいろなカタチが、あるものなんですねえ。

リンクの件。

有難うございます。
早速、リンクを張らせていただきました。
今日は、西条市にオープンしたナショナルトラストの「四国鉄道文化館」に行っていました。ご興味の方には是非また愛媛へお越し頂ければ幸いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arukime.blog118.fc2.com/tb.php/24-9484b689

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック