2017-08

Latest Entries

熊本 ふしぎ発見!

RKK熊本放送さんより、先日、放映された
夕方いちばん「熊本 ふしぎ発見!我らアルキメデス探偵団」のDVDをいただいてます。
次の総会のときにでも、みんなで見られると良いですね。

また、地元の放送局さんならではの
貴重なトリビア情報をいただきました!

◆マンホールのふたについて
【肥後つばき】
昭和60年頃、全国でマンホールの蓋に地域の特色をつけようという動きがでてきた。
熊本でも公募で「肥後つばき」が選ばれ、平成20年度まで採用された。
カラーのマンホールは、より貴重だそうです。
arc120322-1.jpg

現在は、機能性をより重視した滑りにくい模様のものが使われているとのこと。
arc120322-2.jpg

※更に珍しいものとして、熊本には銀杏通りという通りがあり、
そこには通りにちなんだ柄のマンホールがあるそうです。
arc120322-3.jpg
ひょっとしてこれ? 酔っぱらってて、どこで撮ったのか憶えてないのですけど(><)

【くま下水】
昭和45年頃まで作っていたマンホールにつけられている蓋。
かなり古いタイプ。問い合わせた下水道局の方が感心されていました。
arc1111-4.jpg

◆長崎書店の灯屋について
創業明治22年。
昭和初期の建て替えの時に作られ明かりを灯し、広告灯の役割を果たしている。
幅2.8m 高さ5m 広告塔の役割。中身はエコ電球。
地元の要望で、建て替えの際も保存して新しい建物に据え付けた。
arc1111-3.jpg


さすがの取材力です。熊本放送さん、ありがとうございます!
熊本、おもしろいです。
まだ行ってないエリアもたくさんあるので、皆さん、また行きましょうね(^0^)/
そのころには、ひょっとして
熊本の路上観察グループが、出来てるかも???

コメント

視聴が楽しみです 

会議のとき持ってきます(^0^)ノ

そういえば、インフルエンザじゃなかったのね、よかった!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arukime.blog118.fc2.com/tb.php/229-cbdb896e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック