2017-08

Latest Entries

10月例会(1)

10月例会は日田への一泊旅行、10名の参加でした。
早朝に、長崎駅前を高速バスで出発。
およそ2時間半で、高速日田インターに到着しました。

さて、市街地へ移動しなければなりませんが
バス停がわからずウロウロするうちに、バスが目の前を通過。
それを追って、バス停に着いたはいいものの
arcb01.jpg
バスの便はごらんの通り。
「しょうがないから歩きましょう」の提案に
誰も反対しないところが、じつにアルキメデスです。

やがて、豆田町に到着。
古い酒屋の見学と、昼食をすませたあとは自由行動。

arcb02.jpg
※クリックすると大きくなります(N.Mさん撮影・雛人形)

3時ごろふたたび集まって、コミュニティバス「ひためぐり号」で
サッポロビール九州新工場へ。
見学と試飲をすませ、ふたたび「ひためぐり号」で
その日の宿、隈町にある民宿まで戻りました。

男子女子、それぞれの部屋に落ちついたあと
「夕食の前にひとっ風呂」のグループは、温泉へ。

ところが、そのグループにアクシデント発生!
徒歩10分と聞いて出かけた「かんぽの宿」が
実際は、徒歩30分だったとか(笑)。
もはや温泉街ではなく住宅街と化した道を
浴衣にぞうり履き姿で、ゾロゾロ歩く集団!

そんなこんなで、大変な出来事ののち夕食の時間です。
サッポロ工場での、試飲のおかげもあってか
夕食のお供は、ビール3本に
初参加のビジターHさん提供の、美味しいにごり酒(豆田にて購入)と
かなり控えめなものでした。
arcb03.jpg
(T.Kさん撮影・酒豪がいなかったらこの程度なのよ私たち)

ではでは
2日目の報告は、また明日!

(レポート・M.I)
スポンサーサイト

コメント

お疲れしゃん

レポートありがとうございました。
私も絶対日田に行く!と心に近いました。

岡崎直司の岡目八目

ブログに投稿するのは初めてなのでうまくいくか。我々長崎で活動していますが、全国に路上観察のグループはあちこちにあります。その一つ愛媛県の岡崎直司さんのホームページ「岡崎直司の岡目八目」を紹介。岡崎さんは八幡浜や宇和市で街歩きのオーソリティです。本も何冊か出されています。彼のホームページは上のタイトルで検索できます。彼とは、以前大分の安心院で我々の会と交流したのでご存知の方もおられるかも。是非開けて見て下さい。次回は大阪を紹介します。

やっと

本文中での、URLへのリンクができるようになりました~(汗)。
とちゅう、画面のレイアウトはくずれるし、大変だったのです。
ごらんになった方います? 内緒よ。

岡崎さんのブログは
よろしければ、リンクのところに入れましょうか。

岡目八目

岡目八目、リンクの方に入れてみてください。岡崎さんにもこのブログの存在をメールしておきましょうかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arukime.blog118.fc2.com/tb.php/22-9a9be292

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック