2017-08

Latest Entries

11月例会

11月のアルキメデス一泊旅行は
19日・20日の熊本市一泊旅、11名の参加でした。
19日の朝、長崎駅から諫早へ、ここで島鉄に乗りかえ
島原外港、高速フェリーで熊本新港、バスで熊本市内へ。
荷物を宿のスーパーホテルに預け、
「くまもとさるく」というガイドブックを手に、
たっぷりオムライスなどで腹ごしらえをして、いざ出陣。

arc1111-1.jpg ←上野彦馬のお弟子さんだった富重利平の写真所

熊本城の西側に広がる城下町・明治大正時代の
面影が残る新町と、その周辺を散策。
明八橋や毒消し吉田堂、高麗門跡、長崎次郎書店、
細道の奥の白梅八幡宮など、たっぷり歩きました。
夜は「空飛ぶちょんまげ」という下通りのお店で美味しい食事。

arc1111-2.jpg ←こ…これがウワサの!?!?


翌20日は、上通りまで路面電車で移動。
RKKテレビの取材を受けながら
オークス通り・藪の内通り・上乃裏通りの細道をくねくね、
何故か展望やぐらのあるビル、オシャレな洋品店、
赤い回転扉がある居酒屋などぐるぐると回り、昼食は大平燕で決まり。

arc1111-3.jpg ←謎のやぐらビル

arc1111-4.jpg ←「マ」が9つで「クマ」、真ん中は「下水」

小泉八雲旧居にも立ち寄り、
最後は熊本城内の土産屋さんに立ち寄り、
長崎行の高速バスに乗りました。

郷愁のある熊本の街を味わいました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arukime.blog118.fc2.com/tb.php/212-2713f3bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック