2017-06

Latest Entries

6月例会

7月3日、ちょっと曇り空でしたが、
久々のアルキメデス例会(6月のぶん)で、茂木散策を実施しました。

茂木バス停に集合したのは
新しい会員二人に加えて、取材で来た西日本新聞の坂本記者、
同じく取材の、長崎西高校の放送部の女生徒も参加して18名の大所帯。

先ず、昔の街並みを残す商店街から、若菜川を越えて
梟の巣がある栴檀の大木の横で、梟の姿を目を凝らして眺めました。

天然記念物になっている茂木植物化石群も眺めましたが、その価値がよく解らない。

arcb100.jpg ←その近くにあった、みごとな「葉隠れ物件」。

神功皇后伝説のある裳着神社で、茂木の街のいらかと大銀杏拝見。
若菜川を渡って玉台寺へ、だがお寺より、そのそばにある
パン屋さん「オロン」のほうに、惹かれる人が多かったようです。

arcb101.jpg ←天然の鉱泉だという公衆浴場も。

最後は147段の階段を上り、潮見崎観音で橘湾の雄大な景色を堪能して解散。
一部の人は、アルキメデス会員のTさんが経営しておられる
料亭「海月」にお邪魔して、飲物・お寿司・ケーキ・果物などを、
橘湾を眺めながら、たっぷりご馳走になりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arukime.blog118.fc2.com/tb.php/197-4547e1be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック