2017-08

Latest Entries

まちづくり座談会報告(2)

まちづくり座談会報告、2回目です。

さて、わたしたちは、のざわのりこさんの手作りの冊子を片手にブラブラ。
arcb81.jpg

市立図書館 → 喧嘩坂 → 中央公園 → 中央橋 → 浜町アーケード → 油屋町
→ 清水寺辺り → 寺町 → 中島川沿い → 市民会館(アマランス)
のコースを、だいたい1時間半でまわりました。
arcb82.jpg

図らずも、10人ぐらいの参加者の半数が県外からの移住者
残りの半数はコアなじげもん(さるくガイドもいらっしゃいました)
ということで、ツアーは
「秘密のケンミンSHOW」さながらの様相を呈していました(笑)。
長崎では常識とされていることに、県外出身者が驚き
その驚き具合に、じげもんがまた驚く、というぐあいです。

「自分の県内の物産品だけで、物産館が成り立つって
 他の土地では、あり得ないことなんですか!?」

「ちくわ屋さんが目印って、よそではそんなに珍しいことなんですか!?」


……ってな調子で、何かあるたびに、喧々諤々やるので
1時間半の予定がなかなか前に進まず
いささか遅刻気味で、市民会館に到着することに。

アルキメデスとはまた違う、新たな視点でマチを観察できました。
これが刺激になって、アルキメデスも、もっと面白くできたら
きっと、楽しいだろうなあ、と、思いました。
arcb83.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arukime.blog118.fc2.com/tb.php/158-ba62fdf3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック