2017-10

Latest Entries

まちづくり座談会報告(1)

会員M.Iです。11月27日(土)に
第4回「歩いて楽しいまちづくり座談会」に参加してきました。

14時に、長崎市立図書館の新興善メモリアルホールに集合。
さまざまなテーマのツアーリーダーのもと
グループに分かれて、マチ歩きに出ます。
それぞれのテーマが興味ぶかく、どれにするかまず迷いました。

●市原ゆかりさん(長崎かがみや おかみ)
アンティーク着物で、新大工をぶらぶらのプラン。
そのアンティークというのが、大正モダニズムの流れをくむモダンなもの。
これでマチ歩きなんて、なんて素敵でございましょう!
arcb80.jpg 写真を撮らせてもらいました。


●嵩山幸之輔さん(K&Mトータル オフィス代表)
ファッション雑誌の編集を手がけるイケメンさん。
写真撮影における、プロのテクニックを体感できそう!

●Go!Go!ともっちさん(観光ブロガー 長崎県観光振興推進本部所属)
お店めぐり。知る人ぞ知るという名店ぞろいらしい。
先日、人から聞いたばかりの「心風」とか
以前から気になってしかたなかった
「長崎インターナショナルホステルあかり」とか!

●のざわのりこさん(漫画家)
「長崎に来ちゃった!」の漫画家さんといっしょにブラブラ。
漫画家ならの独自の視点で、マチ歩きができそう!

●安元哲男さん(アートクエイク代表)
「浜んまち映画祭」の主催者による、長崎の劇場・映画館跡めぐり。
とにかく豊富なウンチクが聞けそう!

さんざん悩んだあげく
「アルキメデス」に、いちばんノリが似てそうな(笑)
のざわのりこさんのコースに、すべり込みで入りました。

では、実際のマチ歩きのレポートは次回!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arukime.blog118.fc2.com/tb.php/157-28497fb5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック