2017-06

Latest Entries

ブラタモリが面白い

NHK総合の、毎週木曜日午後10時からの番組「ブラタモリ」が
路上観察の面から見て、なかなか面白いです。

タモリが女性アナと東京の街を歩くのですが、
従来の観光案内と異なり
街の中の小さなものや、変わったものを見ながら
てくてく歩く話です。
今のところ銀座・日本橋・本郷・品川など
東京周辺で、今週は横浜です。

私も、この番組の銀座を見て面白かったから、
先日上京の折、岡本哲志さんが書いた『銀座を歩く』という本を片手に
新橋から日本橋まで3時間かけて一人で歩いてみました。
華やかな銀座の裏側には、
お風呂屋さんがあったり、お稲荷さん、細い路地など。

路地は幅が50センチほどしかなく
人一人、やっと抜けられるくらい。
その路地を歩いていくと自動ドアがあって、突然喫茶店の中に入り込む仕掛け。
和光はじめ、戦前からある古いビルも風格があリます。

皆さんも、上京されたとき是非銀座の裏道を探ってみませんか。
というわけで、ブラタモリちょっと見てください。
森 草一郎

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://arukime.blog118.fc2.com/tb.php/116-0de864d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック