2017-07

Latest Entries

7月例会

7月例会は22日(土)15:00、宝町バス停に10名集合。
新幹線の開通工事で立ち退きとなった店舗を過ぎて、浦上街道へ向かいます。
野良ネコだけがいる無人の町です。
新幹線のため数百メートルが立ち退きしたとのこと。
浦上街道も分断されるそうです。

arc1707-1.jpg このあたりに新幹線がどーん!と

生目八幡宮でひと休み、天神町で斜行ゴンドラを見たのち、
銭座町まで下りて市場をウロウロ歩きまわる。ジョイフルサンで水分補給。

arc1707-2.jpg 生目八幡宮のリサイクルベンチ(?)

arc1707-3.jpg 斜行ゴンドラ「てんじんくん」

聖徳寺で涼んで体力回復したので、山王通りの上のお墓の道を歩く。
ココウォークの観覧車が間近に見えて、ちょっと不思議な気分です。

緑町から細い階段を下りて茂里町へ。
お菓子のアリタでアイスクリームを食べ、もう歩くどころじゃなくなったので解散。
暑気払いに飲み会に行った人たちもいました。
スポンサーサイト

8月例会の予定

8月の例会は26日(土)15:00に田上バス停(Sマート前)に集合です。
上小島を抜けて浜町まで下っていきます。暑気払いの飲み会も計画中!

バスの便は以下の通りです
(田上バス停は複数あるので気をつけてください)

【大浦経由、田上行】
宝町14:23→長崎駅前東口(ひがしぐち)14:26→田上 (終点Sマート前)14:56
※おすすめ!

【愛宕町経由、茂木行】
宝町14:28→長崎駅前南口(みなみぐち)14:31→田上(茂木行)14:49
※運賃は少し安いですが集合場所まで徒歩5分
※愛宕町経由の田上便は他にもありますが、複雑なので慣れてない人はやめたほうが良いかも。

arc170728.jpg

6月例会

6月例会は25日(日)14:00、蛍茶屋電停付近のコンビニ前に10人集合。
シーボルト邸跡であじさいを眺めたあと、ほとんど一本道で鳴滝の奥を目指す。
途中、なにか揉め事の匂いのする看板だの謎の庭だのを発見。

arc1706-1.jpg 謎の庭

しばらく進むと、空気がひんやりと変わる。目的地の七面山妙光寺に着いたのだ。
本堂ではヤギとロバとニワトリが歓迎してくれた。

arc1706-2.jpg すべりそうな石段

そしてさらに奥がある様子。
「煩悩の数だけ段がある」みたいなことを書いてあるので
「な~にたったの108段」と気軽に石段を上り始めたが、
我々の煩悩の数は、どうもその倍以上はあったらしい。
汗だくで上りきって見たのは、
はるか遠くにある、長崎の街の眺めと眠り猫でした。

arc1706-3.jpg 煩悩も吹っ飛ぶ眺めです

ヤギとロバとニワトリに見送られて帰路。
最後に、行きでは気付かなかった場所にすばらしい皿屋敷を発見しました。

arc1706-4.jpg すばらしすぎ

7月例会の予定

7月の例会は、22日(土)15:00に、ホテル側の宝町バス停に集合。
【注意!】7・8・9月はサマータイム導入で15:00開始になります。

例会後、有志でビアガーデンを企画しています。
詳細は後日!
drink_beer.jpg
なお、アルキメデスの公式ビアガーデン会は8月に開催予定です。


«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック