2016-12

Latest Entries

11月例会 其の弐

11月の例会、北九州一泊旅行の報告です。

20日は、JRで戸畑まで移動し、そこから若戸渡船で若松へ。
わずか数分の船旅ですが、気持ち良いです。

arc1611-3.jpg ナイスコンビネーション!

arc1611-4.jpg 美しい上野海運ビルの内部

海岸通りに何軒かある古い洋館を見てまわったあと
若戸大橋を見上げながら歩いて、古い市場や
井戸のたくさんある商店街を巡りました。

ランチは「ゴン太店長」と書かれた犬のイラストに心惹かれて
創業明治3年というお蕎麦屋さんへ。
まだお昼前なのに、お店は満員の大賑わいです!
しかも驚いたことに、お坊さんが接客をしている!?
(どうやら、このお坊さんが本当の店長さんらしい…)
なんだかすごいものを見た気分で、一同満足&満腹。

arc1611-5.jpg 河伯洞でまったり落ち着く

芥川賞作家・火野葦平の旧居「河伯洞」を訪ねたあと
筑豊本線の電車に乗車。折尾を10分ほど歩いて
鹿児島本線に乗り換え、博多まで移動です。
名物の駅弁を買って車内で食べる食いしん坊もいました。

博多でまだ遊ぶ人もいて、博多駅にて解散。
それぞれでかもめに乗って帰りました。
スポンサーサイト

11月例会 其の壱

1ヶ月遅れの報告をお許しください。
(ちなみに10月は雨天のため中止。
有志で、来年1月に開催する「アルキメデスさるく」のための下見を行いました)

arc1611-1.jpg 小倉駅前では宇宙海賊がお出迎え!

一泊旅行は、11月19・20日に、北九州に行きました。参加者は10名。
ホテルに荷物を置いたあと、さっそくモノレールに乗って旦過市場へGO!

arc1611-2.jpg おかずを買って、ここで食べます

おかずを市場で調達し、丼ご飯に乗せて食べるユニークなスタイルの昼食のあと
アーケード商店街を抜けて森鴎外旧居へ向かいました。
昔は武家の町だったそうですが、現在は歓楽街の真ん中で
庭からは、居酒屋のちょうちんやスナックの入り口が見えます。

別のアーケード商店街を抜けて、常盤橋方面へ。
「長崎街道」のプレートが道にはめ込んであります。
ゼンリン地図の資料室が近くにあったのですが、残念なことに土日がお休みでした。
ここで、「TOTOミュージアム組」と「漫画ミュージアム組」の2グループに分かれ
それぞれ楽しく時間を過ごしたあと、居酒屋でおいしい魚をいただきました。

それにしても、小倉の街は格子状で、似たような感じのアーケードが幾つもあって
いまだに、あの居酒屋がどこにあったのか
どこをどう歩いてホテルに戻ったのか、わかっていません!

つづく!

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック