2016-08

Latest Entries

8月例会

8月例会は、27日(土)14時、原爆資料館内に11人集合。
猛暑の屋外を避け、1時間ほどかけて
資料館とお隣の追悼平和祈念館を、地下通路を使いウロウロ。
祈念館では、ボランティアの人に原爆記の朗読や説明を聞き、
館内にある門外不出の「黒本」と呼ばれる記録集から
肉親の手記を見つけ出した人もいました。

意を決してとうとう屋外へ、ここでひとり加わり12人に。
長大医学部の被爆遺構へ向かう。ゲストハウスではトマソン物件を確認。
ぐびろが丘の石碑にはなぜか「十一時五分」と刻まれている。

へとへとになって丘から下りてきたが
会長が、どうしても皆に見せたい物件があると、権力をふるい
無理やり平和町商店街まで向かう。
物件への皆のリアクションに、会長は大満足である。
商店街をウロウロして
私設の浦上キリシタン資料館を見学したところで、いちおう解散。
それぞれバスや電車で、飲み会会場のサンプリエールに向かいました。
スポンサーサイト

7月例会

申しわけありません!
暑さのあまり、6月&7月の例会報告をすっかり忘れておりました!
とりいそぎ7月の分を…

7月例会は、17日(日)14時、市民会館2Fロビーに14人集合。
町家めぐりということで、新会員Wさんが住む今紺屋町の日本家屋を拝見したのち
パンフ片手に、中通りを新大工方面に歩きだしました。
日曜なのでシャッターが閉まってるお店が多いが、
鍵屋薬局や近金果物店など、閉まってるから面白い店もある。

arc1607-2.jpg 鍵屋薬局

arc1607-3.jpg 近金果物店

しかし、折り返し地点の、伊良林の町屋群
(映画「ペコロスの母に会いに行く」でもロケで使われた)に入って愕然。
何軒かがすでに取り壊され、ブルーシートがかかっている家も…。

arc1607-4.jpg 無くなっている…

昔の風情はまるでなく、一同がっかりしながら復路。
中島川とタテに交わる「本通り」をジグザグ状に歩きながら浜町方面へ戻る。
途中で、住人からお菓子をもらったり(笑)ネコとたわむれたり。
観光通アーケードに入ったところで解散。

9月例会の予定(1)

9月例会は、24日(土)に、長与の潮井崎近辺を歩きます。
14時ごろ集合の予定ですが、バスの便なども含め
あらためて後日お知らせします。
近くに温泉や燻製屋さんもあるようす(^o^

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック