2016-06

Latest Entries

6月例会

6月例会は、25日(土)14時に、チトセピア入口広場に15人集合。
まずお目当ての住吉市場へ。野菜や果物が安く、所狭しと
路上にまではみ出して置かれ、独特の活気がある。
電車通りを渡って、お向かい側の中園商店街へ行くと
長年あったスーパー「ジョイフルサン」が今月閉店したばかり。

雨の日にアーケードは楽ではあったが、さすがにネタ切れしたので
意を決して雨の中へ。三菱兵器トンネル工場跡まで足を延ばす。
保存されている魚雷など見ながら、平和な時代に感謝しました。
(そして、ちょうどその頃、遅刻してきたメンバーが
住吉市場で途方にくれていることを、みな知る由もなかった)

その後、住吉神社に向かうが、安易に近道をしようとして林で迷う。
神社で休憩のあと、市場に隣接している小さな飲み屋街&住宅街をうろついて
浦上街道の案内、古いポンプ井戸、謎の暗号物件(箸?トマト?靴下?)など発見。
市場に戻り、それぞれ楽しくお買い物をして例会を終わりました。

全文を表示 »

スポンサーサイト

7月例会の予定

7月例会は、17日(日)14時に、市民会館2Fロビーに集合。
三連休の中日ですが、中通り近辺で町家めぐりをします。

012.jpg
(このパンフレットを見ながら歩こうと思います)

それから「終わってからビアガーデン」という話にもなってます。
およその人数を知りたいので、飲み会参加希望の方は
その旨、お知らせくださいませ(人数しだいで計画を立てます)。

5月例会

5月例会は、21日(土)14時にダイヤランド入口バス停に12人集合。
西向きの斜面に新しくできたすてきな公園を散策ののち、
高みを目指してひたすら上るが、オシャレな高級住宅地に人影はない。

arc1605-1.jpg 住民が桜の苗木を植えています

バス通りに出たところでパン屋を発見! 全員パンに群がり、食べながら磯道方面へ下る。
途中で「マムシのいそうな山道」「ケーキ屋の道」の選択を迫られるが、全員一致で「ケーキ」。

arc1605-2.jpg 鹿尾川は干潮です

磯道の路地に入ったところで、やっと路上観察らしくなってきた。
ひたすら細い道を歩き、最後は鹿尾川の反対側の大山祇(おおやまずみ)神社まで。
狛犬のあまりの可愛さに全員こころを打たれました。

arc1605-3.jpg ホントに可愛い

上流の鹿尾ダムも予定に入っていましたが、思ったよりも時間がかかるらしく今回は断念。
神社にて「3時間かかるけど歩く?」と聞いたところ、皆が首を横に振り、例会終了。
帰り道で、おりこうなパグ犬に出会い、
狛犬に興奮の冷めやらぬ会員がまた群がりました。

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック