2014-12

Latest Entries

12月例会

今回は珍しく会長が欠席で、報告は(写真も)Aさんです^^

時津に集合し、長崎街道を赤迫まで散策の計画。
意外と時津は遠く、集合時間にまにあったのはたったの2名。
残り遅刻多数でしたが会員8名、ゲスト3名の計11名での例会でした。
26聖人上陸の地を眺めた後、時津饅頭をハシゴして、街道沿いに有る神社を覗き
鯖くさらかし岩を眺め、滑石分岐付近まで来たところで時間切れ。

arc1412-3.jpg おかしな鳥居

arc1412-2.jpg これが有名な鯖くさらかし岩

arc1412-1.jpg マンホールも鯖くさらかし岩

その後、KTNギャラリーで開催されていたペコロス岡野さんのトークライブに駆けつけました。
夕方は一部の有志で忘年会開催でした。

では、今年もお世話になりました、皆さま良いお年をお迎え下さいませ!
スポンサーサイト

11月例会 其の二

アルキメデス今年の一泊旅行は大牟田市。
二日目の報告です。

16日は、バスで早鐘眼鏡橋まで行き、
三井炭鉱の臨港鉄道跡そばを歩き、三池炭鉱宮原坑跡を見る。

arc1411-4.jpg 鉄道跡で見つけた物食う木

世界遺産候補にもなっている大きな立坑櫓や、
レンガ造りの巻揚げ機建物で説明を聞く。
煉瓦の積み方には、イギリス式とフランス式があることも知る。

arc1411-5.jpg パイプを避けるためだけの階段

arc1411-6.jpg 万田坑オリジナルのマンホール

さらに歩いて県境を越え、熊本県荒尾市へ。
ここにも万田坑という大きな立坑があり見学。
「つわものどもの夢のあと」という感じ。

バスでゆめタウン大牟田に戻り昼食、金比羅神社などを訪れ、
昭和11年に建った重厚な大牟田市役所庁舎を眺めて駅へ、
それぞれに土産を買ってJRに乗りました。

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック