2014-11

Latest Entries

11月例会 其の一

アルキメデス今年の一泊旅行は大牟田市。
11月15・16日、福岡からの人も加えて10名の参加。

arc1411-1.jpg  美しいマンホール

15日大牟田までJRで行き、ホテルに荷物を預けて、
三井家が作った古い洋館の「三井港倶楽部」で昼食、

arc1411-3.jpg すてきなお屋敷です、三井港倶楽部

arc1411-2.jpg 不思議な信号機群…

港周辺をてくてく歩き、不思議な信号機群を眺めた後、駅近くの銀座通りへ。
昔の繁華街であったのが、今はシャッター通りになってしまっている。
人口も最盛期には20万を超えていたが、現在では11万人程度。
三池炭鉱の閉山が大きく影響。
夕方は、ホテル近くの飲み屋さんで宴会、そのあと二次会に行った人も。

2日目は次回!
スポンサーサイト

12月例会の予定

12月の例会は、午前中からなので注意!
14日(日)11時、時津バス停 (溝川・長与向)に集合。
バスは、溝川行が頻繁に出てます(駅前から30分程度)
浦上街道に沿って、26聖人が歩いた道のりを赤迫あたりまで歩きます。
昼食は途中で買い食い(笑)か赤迫着後に各自でとのこと。

13時ごろに赤迫に着いたあと、電車移動で
KTNギャラリーで14~16時に開催される
ペコロス岡野さんのトークライブを見に行きます。
その後、有志で飲みに行く声も?

ちなみに、公式な新年会は1月です。
ぜひ皆さま候補のお店をお寄せください^^

10月例会

報告の前に…
10月26日、路上観察(トマソン)の生みの親、前衛美術家、作家の
赤瀬川原平さんが、77歳でお亡くなりになりました。
心よりお悔やみを申し上げたいと思います。

さて、10月例会は25日(土)、10人で古い宿場町の矢上を歩きました。
矢上は約30年前の水害で、大きな被害を出した地区で
集合場所の矢上バス停のある公民館には、
当時の水位のプレートが、2m以上の高さで貼ってありました。

出発してすぐに、評判の和菓子屋とパン屋に捕まる人多数(笑)。
お買物で満足したあとは、矢上神社と教宗寺に向かいます。
矢上神社では、アルキメきっての自由人M氏にそっくりな狛犬発見で一同大ウケ!
さらに山に分け入って進もうとするも、蚊に喰われて退散。
arc1410-1.jpg どっちが狛犬?

教宗寺からは、さるくコースを逆にたどるような感じで
諫早領役屋敷跡、番所橋、濱の大王神社、砲台跡下の小さな天満宮、東望の浜跡と
途中で何度もふらふらと横道にそれながら歩いて、いくつかのトマソン物件を発見。
arc1410-2.jpg 無用庇!
arc1410-3.jpg 無用階段!

最後は、中央卸市場横のバス停からバスに乗って長崎へ。
とても楽しい一日でした。

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック