2014-10

Latest Entries

9月例会

アルキメデス9月例会は27日(土)、快晴です。諫早駅に子供も入れて16人が参加。
まずは腹ごしらえと、駅近くの「竹野鮮魚」というお店へ。
魚屋さんですが食事もできます。刺身定食やあらだき等を賞味。
arc1409-1.jpg 竹野鮮魚店

駅前商店街(今は「お茶の間通り商店街」という名前になっている)をぶらぶら、
古い骨董や民芸品などを並べてあるちょっと洒落たお店をしばし見学。
その裏通りも歩いて、本明川を渡り、小さなお寺(石に仏像が彫ってある)を見て、
多良街道と言われる古い商店街、ここでシュークリームやアイスを賞味しました。
arc1409-2.jpg 体操座りしてる^^

眼鏡橋とそのミニチュアを見て、諫早高校に隣接する
昔の諫早藩主の庭園だった「御書院」を拝見、
最近新設された「諫早歴史文化館」に入場し、諫早の歴史を学びました。
図書館とアーケード街を抜け島原鉄道本諫早駅から諫早駅、JRで長崎駅にて解散。
arc1409-3.jpg ノーベル賞の下村博士の像

10月例会の予定

10月例会は10月25日(土)、矢上を歩きます。
午後2時ごろに矢上バス停に集合。
県営バスで東厚生町(つつじが丘)行きの、この便がよさそうです。
長崎駅前東口13:32 - 中央橋(まるみつ前)13:40 - 蛍茶屋13:47 - 矢上14:03

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック