2013-12

Latest Entries

12月例会

12月例会は、12月15日(日)に開催。
少し寒いけど天気のいい午後、長崎バスの重籠に11名集合、新人1人。
重籠・田手原は、長いアルキメデスの歴史の中でも初めて訪れる場所です。
バス停から細い道をどんどん奥へ、竹やぶに入り込み引き返しました。
石垣で民家の下半分を作っている農家など、ちょっと珍しい景色です。
arc1312-1.jpg 石垣の家。

切通しを抜けて田手原へ。ここは重籠に比べると民家の数も多く開けた感じ。
お地蔵さんやしめ縄を張った小さな神社もあり。
民家の敷地が広々としていて、ゆったりした佇まい。新しい家もかなりあります。
干し柿をぶら下げてあるお家が多い。
arc1312-2.jpg とにかく石垣が多い。

ここから「彦山の森」という諏訪神社が立てた不思議な石碑を眺め六本松へ。
びわっちファームでアイスクリームを食べ元気が出て、
白木団地を抜け愛宕町、カトリック愛宕教会をちょっと拝見して、
浜の町までずんずん下りました。
arc1312-3.jpg 無用門発見!

今年もお世話になりました。
2014年も、いろんな場所を楽しく歩きまわりましょう(^0^)ノ

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック