2013-06

Latest Entries

6月例会

6月の例会は、長崎街道の宿場町、大村市の松原。
松原駅に22日(土)13:30過ぎに16人集合
(うち2名は新人、1名は生後4ヶ月の赤ちゃん)
まず、江戸時代から残る宿場の跡「旧松屋旅館」へ向かいます。
松原宿活性化協議会のMさんに、あらかじめ宿を開けてもらっていました。

arc1306-1.jpg この天井の低さが江戸時代。

江戸時代の建物をまったりと堪能したあと、Mさんも一緒に町の散策へ。

じつは千年つづく鍛冶の里だそうで、
工場を見たり、有名な松原包丁を買う人もいました。

arc1306-2.jpg 工場は、鉄と油の匂い漂う男の世界。

銘菓「へこはずし」を買ったあとは、
街道から横道に入ってぐるりと町内を一周。
松原八幡神社でMさんに見送られたあと「相撲取りの墓」へ。
じつは相撲も盛んだそうで、神社の境内にも立派な土俵がありました。
墓の近くにあった謎の美術館でわんこと対決していたら、
ちょうどよい具合に、帰りの列車の時刻。
長与経由ののんびりした列車で長崎に向かいました。

arc1306-3.jpg とてもよい旅でした。
スポンサーサイト

7月例会の予定

城山~城栄~若草あたりを歩きます。
7/27(土)午後3時に、城山町の遊ingに集合です。

終了後ビールを飲みに行く人たちがいるかもしれないです(笑)。

5月例会

5月のアルキメデス例会は牧島と戸石。
26日(日)県営バスなどで戸石バス停に14人集合。
牧島への橋を渡るが、今の橋の隣に吊り橋の残骸があり、
吊り橋完成記念の石碑もあった。
この吊り橋が出来た時には
島の人は、とても喜んだのだろうなと思わせる石碑だった。

途中ちょっと道を間違え、行き止まりのところへ。
元に戻りペーロンの斜路もある漁港へ、

arc1305-1.jpg 会長がチャレンジしたらしい…

ここで、一回200円の氷自動販売機に硬貨を入れると、氷がどっと出てきて、

arc1305-2.jpg どっと出てきてます!

暑いさなか、この氷で頭を冷やしながら歩くと涼しい。

牧島橋に戻り戸石へ、戸石神社にお参りしちょっと高台の住宅地へ。
トマソンドアも発見。帰りのバスでは寝ている間に長崎につきました。

arc1305-3.jpg 2階にドア…

6月例会の予定

6月例会は、大村市の松原宿です。
長崎街道の宿場町で、古い町並みや旅籠なども残っています。
http://www.city.omura.nagasaki.jp/kanri/kanko/miryoku70sen/otozu/mesho/1-10.html

6月22日(土)松原駅に13:30集合。
列車で行く方は、JR(910円)
長崎12:32(鳥栖行)→諫早13:07、乗換13:13(大村線・早岐行)→松原13:37

みんな、乗り遅れないようにね!

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック