2012-11

Latest Entries

岡野さんを応援しよう!5

本日、午後8時から、NHKテレビ(Eテレ全国放送)で
アルキメデス会員の岡野雄一さんが出演する番組があります。
「ハートネットてれび ミツエと雄一母に捧げる認知症漫画」
という30分番組です。是非ご覧ください。

fc121129.gif

せっかくですから、その前の
クローズアップ現代 「懐かしの町並み云々」も見ましょう!
スポンサーサイト

11月例会、其の二

さて翌日24日は、バスで薄香港へ。
ここは、高倉健や大滝秀治が出演して今年評判になった映画
『あなたへ』の舞台であり、ロケ地でもあります。

arc121129-1.jpg 吾郎さんというのは大滝秀治さんの役名。

ボランティアガイドさんに案内され、浜崎食堂・富岡写真館・大浦吾郎宅など
ロケの舞台をそのままに残した場所を
ガイドさんの、興奮冷めやらぬ口調に乗せられて、
映画を観てた人はもとより、見ていない人も観た気分になりましたね。

arc121129-2.jpg
中心地に戻って会ったのは、平戸おもてなしキャラクターの皆さん。

午後は平戸中心地を、Yさんの先導で
アルキメデスらしく路地・細道・坂道を歩きまわり
最後はザビエル教会で締めました。

arc121129-3.jpg 有名な「教会とお寺」を、写真におさめようとする人々。

15時出発、平戸口で、バス組と松浦鉄道組に分かれ佐世保へ、
シーサイドライナーに乗って、長崎19時着。雨も全く降らず楽しい旅でしたね。
Yさん有り難うございました。

11月例会、其の一

アルキメデス11月例会は、年に一度の一泊旅行です。
今年は平戸に行くことに決まり、11月23、24日の日程で計画。

天気予報では、二日間とも雨との御宣託、全員傘と雨具を持参しての参加です。
23日、長崎駅7時43分のシーサイドライナーで佐世保、そこから西肥バスで平戸へ。
集まったのは長崎と西海町の会員、そして平戸在住のYさん
合わせて21名の大所帯となりました。

平戸桟橋であわただしく昼食をして、午後一時のフェリー大島丸に乗船。
的山(あずち)大島は、長崎県内の島でありながら、不便なこともあって
会員で訪れた人はほとんどいないという、初体験の島です。
40分で的山港に着き、そこから超満員(※我々で)のマイクロバスで
お目当ての神浦地区に入り、建物群をじっくり廻りました。

arc121128-1.jpg 国の、伝統的建造物群保存地区にも指定されています。

細い路地を挟んで、両側に二階建ての民家がぎっしり、
明治・大正・昭和初期の建築で、鯨漁が盛んな頃に建てられたとのこと。
ボランティアガイドの方に詳しく説明してもらいました。
中には改装中の建物もあり、建物の構造も良く理解できました。
お寺や神社・井戸もあります。

arc121128-2.jpg
神社仏閣はどれも立派でしたが、これは例外のアルキメ物件。なぞのパイプ製。

皆さん満足して、バスで的山港に戻り、フェリーで平戸桟橋へ。
ホテルに荷物を置き、6時から大宴会、
Yさんお奨めの平戸料理店「磯かつ」にて。
美味しい刺身や、揚げ物、アラ鍋など、舌鼓を打ちました。

arc121128-3.jpg 平戸ちゃんこ鍋。

帰りに「くまざわ」という和風のカフェにも案内して頂き、
庭を眺めつつお酒やコーヒーを頂きました。
皆さん満腹で、ぐっすり寝られたことでしょう。

つづく!

12月例会の予定

12月例会は16日(日)、東山手からドンの山方向に歩きます。
午後2時に湊公園集合です。選挙に行ってから来てね!

きらり九州めぐり逢い

11月24日(土)、
TVQ九州放送20:00の「きらり九州めぐり逢い」
という番組に、アルキメデスが出演します。
先日、有志でロケに参加して、丸山や館内あたりを歩いてきました。

残念なことに、長崎では、TVQの番組は放映されませんが、
ケーブルテレビに入っている家なら、見ることができるそうです。
「きらり九州めぐり逢い」を、ぜひご覧ください!
番組HP↓
http://www.tvq.co.jp/o_j/kirari/

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック