2012-05

Latest Entries

岡野さんを応援しよう!

新聞やTVのニュースなどで、すでにご存知のかたも
いらっしゃると思いますが
アルキメデス幽霊会員(笑)岡野さんのマンガ
「ペコロスの母へ会いに行く」が
巨匠・森崎東監督のメガホンで、映画化されることになりました。
ただいま、fecebook上で、応援作戦が進行中です。
http://www.facebook.com/Pekorosu

peco.jpg

facebookのアカウントをお持ちの方は、ぜひとも「いいね」を押して
応援よろしくおねがいします(^0^)ノ
この際ですから、アカウントを作る人も、大歓迎しまーす!
(facebookには、会長ほか、たくさんのアルキメデス会員が登録してます)



スポンサーサイト

5月例会

5月例会は、26日開催。
長崎バス南柳田に12名集合、新人も2人参加。
鳴見台団地を歩き、海が見えるところから海岸沿いに歩く。

土井首中学校第3回卒業生記念植樹の大木、
arc1205-1.jpg

この中学校は、昭和22年からあるのだから、
第3回は昭和24年! 卒業生はだいぶお年の方々だよ。

造船所やスチール加工工場が並び、一日に2本しか通らないバス停もあり。
女神大橋が正面に見える岸壁で一休み。
arc1205-2.jpg

土井の首から磯道町に入ると、くねくねした道、古い民家が並ぶ。
鹿尾橋で国道に出て、小ヶ倉バス停で解散。
arc1205-3.jpg 謎の階段

ちなみに今月は、森会長みずから撮影の写真です。

さあ会員どもよ、こころして見るがよい!

6月例会の予定

6月例会は、6月17日(日)午後2時に
松山電停に集合です。

浦上から本原・扇町付近を歩きます。
去年はこの時期、雨で予定が狂いまくりでしたが
今年は降らないといいですね。

2011年度アルキメデス大賞・第1位

投票で決定いたしました
アルキメデス会員の手による、2011年度の傑作作品。
いよいよ、第1位の発表です!

* * * 1位 * * *

「帰って来るのも、出て行くのも、苦労します」
(弥生町~桜木町にて採取/Y.Mさん)

arc2011p01.jpg

《本人のコメント》
遠出の散歩をしていると「あれれ~、困った玄関があるぞ~」ということで、採取しました。

Y.Mさん、おめでとうございます(^0^)ノ。
みなさ~ん、来年度こそはがんばって、Y.M氏の連続受賞を阻止しましょう!(笑)

2011年度アルキメデス大賞・第2位

アルキメデス大賞。本日は、第2位の発表です。

* * * 2位 * * *

「妖怪…ポスト?」(兵庫県にて採取/M.Nさん)

arc2011p02-1.jpg

arc2011p02-2.jpg

《本人のコメント》
里帰りした実家の近くを散歩していて、見つけました。
どうやら、ちゃんと現役で使われている郵便受けのようです。

M.Nさん、おめでとうございます(^0^)ノ。
これからも「支部活動」(笑)よろしくおねがいします。

さて、いよいよ次回は、第1位!

2011年度アルキメデス大賞・第3位

これまで使っていたサイトの、更新ができなくなりましたので
今年からは、ブログにて発表していきたいと思います。

2011年度・アルキメデス大賞。
カウントダウン方式でやって参ります。
本日、発表いたしますのは……第3位!

* * * 3位 * * *

「狛犬コレクション」(各地にて採取/M.Mさん)

arc2011p03-1.jpg 「ガブリ!」(沖縄)

arc2011p03-2.jpg 「肉体派」(福岡)

arc2011p03-3.jpg 「狛カッパ」(長崎)

arc2011p03-4.jpg 「くわえ煙草」(沖縄)
arc2011p03-5.jpg 「キャーそこ見ないで!」(長崎)

arc2011p03-6.jpg 「狛猫?」(宮崎)

M.Mさん、おめでとうございます(^0^)ノ。
これからも、楽しいコレクションを期待しています。

次回は第2位。お楽しみに!

4月例会&総会

新緑が輝いている新しい年度に入りました。
アルキメデスは、4月22日、例会と総会を開催。
例会は、宝町バス停に集合、18人かな?

浦上街道に入り、会員のYさん宅をちょっと訪問、
西坂小学校の二宮尊徳御幼少の頃の石像を眺めてから、山手の墓地へ。
arc1204-1.jpg

お墓の道は行き止まりが多く、何度も引き返しつつ
中国清の時代の、大きな無縁墓群にたどり着きました。

聖福寺でしばし休憩。3月に閉鎖された大黒・恵美須町市場を通過、
全部シャッターが降りていて淋しい風景です。あとは一路、築町の総会会場へ。
arc1204-2.jpg


総会は、同日3時から築町九電イリスで開催、23名参加。
最初に、昨年11月に、我々アルキメデスが熊本市を歩いたとき、
熊本放送が取材録画し、今年の2月放映された番組を視聴、
路上観察の面白さも良く捉えていて、楽しく見ました。

そのあと昨年度の活動報告・決算、
今年度の予算・活動計画・役員改選などが審議され、了承。

いつものアルキメデス大賞の選定は、参加者の投票で決定。
第一位の作品については、決選投票までしたけど同数で
最後はじゃんけんで決めるという珍事もあり。

一位Yさん、二位Maさん、三位Moさんが獲得しました。
(作品は、後日公開予定です)
なお、欠席の会員に対しては、総会議案を送付します
年間会費3000円は例会の時か、振り込みで納入してください。

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック