2012-03

Latest Entries

熊本 ふしぎ発見!

RKK熊本放送さんより、先日、放映された
夕方いちばん「熊本 ふしぎ発見!我らアルキメデス探偵団」のDVDをいただいてます。
次の総会のときにでも、みんなで見られると良いですね。

また、地元の放送局さんならではの
貴重なトリビア情報をいただきました!

◆マンホールのふたについて
【肥後つばき】
昭和60年頃、全国でマンホールの蓋に地域の特色をつけようという動きがでてきた。
熊本でも公募で「肥後つばき」が選ばれ、平成20年度まで採用された。
カラーのマンホールは、より貴重だそうです。
arc120322-1.jpg

現在は、機能性をより重視した滑りにくい模様のものが使われているとのこと。
arc120322-2.jpg

※更に珍しいものとして、熊本には銀杏通りという通りがあり、
そこには通りにちなんだ柄のマンホールがあるそうです。
arc120322-3.jpg
ひょっとしてこれ? 酔っぱらってて、どこで撮ったのか憶えてないのですけど(><)

【くま下水】
昭和45年頃まで作っていたマンホールにつけられている蓋。
かなり古いタイプ。問い合わせた下水道局の方が感心されていました。
arc1111-4.jpg

◆長崎書店の灯屋について
創業明治22年。
昭和初期の建て替えの時に作られ明かりを灯し、広告灯の役割を果たしている。
幅2.8m 高さ5m 広告塔の役割。中身はエコ電球。
地元の要望で、建て替えの際も保存して新しい建物に据え付けた。
arc1111-3.jpg


さすがの取材力です。熊本放送さん、ありがとうございます!
熊本、おもしろいです。
まだ行ってないエリアもたくさんあるので、皆さん、また行きましょうね(^0^)/
そのころには、ひょっとして
熊本の路上観察グループが、出来てるかも???

3月例会

3月例会は18日午後、伊王島大橋を渡るプラン。
雨ぱらぱらの中、長崎バスで香焼恵里へ、
新人1人を含めバスに乗った12人は、恵里から団地を下って安保へ、
バイクの1人と合流し、600mのトンネルをくぐり、
強風が吹く中、伊王島大橋を渡りました。

arc1203-1.jpg 赤いほうは軍艦島クルーズの船?

船で来た人3人と出逢い、合計16名の参加となりました。
馬込教会を覗き、菜の花が咲き始めた沖ノ島から橋を渡って伊王島へ。

arc1203-2.jpg わずか3分遅れで内部の見学ならず、残念。

「やすらぎ伊王島」で一休み、足湯や温泉に入った人も。
5時半の船で長崎へ。

arc1203-3.jpg オーシャンローズとすれ違う。

4月総会のお知らせ

4月は、1年間の計画などを決めるアルキメデス総会を開催します。
4月22日(日)午後3時から
築町電停前の、イリスビルの2階カルチャースタジオで2時間ほど、
会員の方は是非ご参加ください。

アルキメデス大賞の選考も実施しますので、ぜひ準備をしておいてください。
その前に、ウォーク例会も行いますが、ルートは未定です。
後ほどお知らせします。

3月例会、決行です!

3月18日、本日のアルキメデスの例会。
夜中から朝にかけて大雨でしたが
午後には回復してくるという天気予報を信じて、決行します。

ココウォーク発12:55 → 新地13:08 → 恵里13:42

そこから橋を渡って、伊王島まで歩きます。
みなさん、転んで橋から落ちないように~(^0^)ノ

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック