2012-01

Latest Entries

1月例会

1月例会は15日(日)。
諏訪神社一の鳥居に集まったのは、なんと24名。
神社は素通りして、道路の真ん中に樟の大木が鎮座している道を
ひたすら登り、立山地区に入ります。

くねくね細道を、あがったり下がったり。
車が入らない街なので、若者に敬遠されるのか年寄りがきついのか、
家を解いた空き地が点々。
道を間違って、上のバス道路に出てしまいました。

arc1201-1.jpg この道を、登ってきましたよ。

これから下り、西山本町へ、古い立派なお屋敷が目立ちます。
釣瓶井戸や目的不明の穴も発見、狭い路地をどんどん下り、
梅屋敷を再見して、諏訪神社に戻りました。3時間の行程。

arc1201-2.jpg 今回も、バッタリ大家さんに遭遇。
「入らんですか」のお言葉に、ふたたび甘えさせていただきました(^^)。

このあと、市役所下の、キングという飲み屋さんで新年宴会、
こちらも21人の大所帯。5時から3時間ほど飲んで食べて喋って。
最後は、恒例の自己紹介もありました。

arc1201-3.jpg 貸切の店内で、遠慮なしに騒ぐさわぐ(笑)。
スポンサーサイト

2月例会のお知らせ

2月の例会は18日(土)、
田上から白木、風頭と歩きます。
午後2時に、長崎バスの田上バス停に集合のこと。

※田上バス停は二ヶ所あるので、国道324号線(浜屋の前を通る)を走る
 「田上行き」または「茂木行き」のバスの、田上バス停です。
 (日の出町経由は不可)

長崎バス路線図

「長崎バス路線図」という地図が発刊されています。
長崎バスの全路線・全停留所が
一枚の地図に掲載されていて、とても便利です。

無料で長崎バス本社やココウオーク・各営業所で配布されています。
今まで長崎バスは、行き先は書いてあっても、
どこを経由するのやら分らない路線が多かったのですが、
これがあれば一目瞭然です。

3万部印刷とのことですが、早めにもらいにいきましょう!

マンガ展のお知らせ

アルキメデス会員、岡野さんの作品展が開催されます。

岡野雄一まんが展3 「ペコロス 母に会いに行く」
1月18日(水)~2月26日(日)
東古川町ギャルリーコクトー(カフェ豆ちゃん内)

20120107145725.jpg

※期間内には、ライブや、詩人の伊藤比呂美さんをお呼びしての
トークショーもあるそうなので、要チェック!
http://d.hatena.ne.jp/cafemame/

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック