2011-10

Latest Entries

10月例会

10月のアルキメデス例会は、23日(日)午後、野母に行きました。
雨続きの例会とはうって変わって快晴、
薄も穂をだし秋の気配ですが、日中は汗ばむほど。

野母バス停に15名(+ワンちゃん2匹)集合、久しぶりの方も何人か。
まず南の方向、山裾の葉山神社へ。
野母集落の中の、蔵徳寺という立派なお寺と、熊野神社に登り街の展望。

arc1110-1.jpg 熊野神社では、注連縄を新調中。

ここからガイドマップの「いい雰囲気の街並み」を求めて街中をぐるぐる、
同じところを何度も歩いたりして、途中で方向が
分らなくなりましたが、それもたのしみ。
海蔵寺では眠り猫の木彫も見ました。

arc1110-2.jpg 朝市の横にて、トマソン物件発見。

あとは野母漁港を左手に眺めながら
「海の健康村」に行き、一休みして帰りました。
arc1110-3.jpg 向こうに見えるは軍艦島。
スポンサーサイト

9月例会

本当に今年のアルキメデスは、雨に……(><)
10月18日(日)。朝から土砂降りでしたが
午後にはかろうじてあがり、集合場所の石橋電停には10人が集合。

雨上がりで危険ということで、予定だった鍋冠山行きは中止にして
出島に停泊中の「南極観測船しらせ」を遠目に
グラバー園周囲の居留地あたりを、ぐるぐる歩き回りました。
arc1109-1.jpg まっすぐな流れ・その壱


旧雨森邸でトイレ休憩ののち、居留地まつり終了間際の大浦商店街へ。
ここで「そうめん流し」につかまった輩が数人おり(笑)例会は流れ解散です。
arc1109-2.jpg まっすぐな流れ・その弐

(そして「そうめん流し」につかまらなかった人たちは、オクトーバーフェストに…)

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック