2011-07

Latest Entries

NHK杯全国高校放送コンテスト

朗報です!
7月3日の茂木サーベイに、取材で参加した
長崎西高の学生さんが、東京都のNHKホールで開かれた
「第58回NHK杯全国高校放送コンテスト」の
アナウンス部門で、優勝を果たしました!

↓ニュース映像が、YouTubeで見られます。
http://www.youtube.com/watch?v=kNdD9DaVyt0

じつに熱心に、活動されているのを見ていたので
知らせを聞いて、とてもうれしいです。
よかったね、本当におめでとう!

よくよく思えば、日本一のアナウンスの声によって
アルキメデスも紹介されたってことに、なるんですね~!
ヽ(@◇@)ノうっひゃ~!

7月例会

7月の例会は、24日日曜日。
真夏の太陽が照りつける梅雨明けの午後、
諏訪神社鳥居下に13名集合。
日焼けが怖いので女性は勇気ある人4名、残りは男性です。
松の森神社を通り、西山町を上ります。

途中で、「梅屋敷」という大きな看板がかかっている
お屋敷のあとに入り、しばし昔を偲びました。

arcb102.jpg
↑女主人さんの「よかですよ、どうぞ入ってこんですか」の声に
みんな甘えさせていただきました(勝手には入らないでね)

長崎大学経済学部へ、百年もたつ立派な石橋、
煉瓦つくりの瓊林会館など見て、片淵町へ。
藁屋根の門がある御屋敷の建物などが並ぶ細道を
ぐんぐん歩き夫婦川町へ。新大工町で解散。

arcb103.jpg ←なつかしのホーロー看板

一部のメンバーは、出島ワーフに行き生ビールをグイッと。

8月例会のお知らせ

8月例会は、田上から出雲町・大浦方面へ歩きます。
8月21日(日)14:00、長崎バス田上バス停に集合です。

田上バス停は、何か所かありますが、
「稲佐~田上」線の終点にあるバスターミナル
に集合してください。

茂木行に乗ったら田上で下車し、少し前方へ歩いてください。
※大平橋経由の田上線には乗らないでください。

しおかぜ総文祭サマーフェスタ

2013年夏、「文化部のインターハイ」とも言われる
「全国高等学校総合文化祭」が、長崎県で行われるのに先立ち
プレイベント「2013長崎しおかぜ総文祭サマーフェスタ」が、開催されます。

日時:7月16日(土) 13:30~16:30
場所:JR長崎駅かもめ広場
主催:長崎県高等学校文化連盟
http://www.city.sasebo.nagasaki.jp/www/ez-con/0000000000000/1309845326091/index.html

先日、例会にも参加してくれた長崎西高校の放送部が
「アルキメデス」を紹介します! (出演時間わかり次第お知らせします)

お時間のあるかたは、ぜひ、かもめ広場へ足をお運びください。
そして、真摯にかつ国民の共感を得ることができるよう
ひそやかに応援いただけると、じつに幸いと存じます。

若者のパワーをもらって、この夏を乗り切りましょう!

6月例会

7月3日、ちょっと曇り空でしたが、
久々のアルキメデス例会(6月のぶん)で、茂木散策を実施しました。

茂木バス停に集合したのは
新しい会員二人に加えて、取材で来た西日本新聞の坂本記者、
同じく取材の、長崎西高校の放送部の女生徒も参加して18名の大所帯。

先ず、昔の街並みを残す商店街から、若菜川を越えて
梟の巣がある栴檀の大木の横で、梟の姿を目を凝らして眺めました。

天然記念物になっている茂木植物化石群も眺めましたが、その価値がよく解らない。

arcb100.jpg ←その近くにあった、みごとな「葉隠れ物件」。

神功皇后伝説のある裳着神社で、茂木の街のいらかと大銀杏拝見。
若菜川を渡って玉台寺へ、だがお寺より、そのそばにある
パン屋さん「オロン」のほうに、惹かれる人が多かったようです。

arcb101.jpg ←天然の鉱泉だという公衆浴場も。

最後は147段の階段を上り、潮見崎観音で橘湾の雄大な景色を堪能して解散。
一部の人は、アルキメデス会員のTさんが経営しておられる
料亭「海月」にお邪魔して、飲物・お寿司・ケーキ・果物などを、
橘湾を眺めながら、たっぷりご馳走になりました。

7月例会のお知らせ

7月例会は、7月24日(日)、西山片淵付近を歩きます。
午後2時に諏訪神社の一の鳥居に集合。

暑いので、最後はビアホールに行くかも?

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック