2011-03

Latest Entries

3月例会

アルキメデス3月例会は、水の浦バス停に
新しい人4人を含め15人が集合。

arcb97.jpg ←幸いにも、ここは登らずにすみました。

そこから水の浦町・大谷町・飽の浦町・入船町と
山手のほうのアップダウンを、繰り返しました。

arcb98.jpg ←幸いにも、あそこも登らずにすみました。

谷浦公園で一休み。飽の浦公園では桜もちらほら。
最後は、恵比寿神社で狛犬さんを眺めて解散しました。
スポンサーサイト

4月例会&総会のお知らせ

さて4月の例会は、4月24日(日)午後1時~
丸山公園に、集合のこと。

その後、年に1度のアルキメデス総会です。
4月24日(日)午後3時~5時
築町電停前「九州電力・イリス」の2階
カルチャールームで、開催します。

昨年度の、会の活動報告・決算。
今年度の歩く計画や予算などを協議。
お楽しみの「アルキメデス大賞」の選考も。
会員の方、ぜひ参加ください(年間会費3000円もお持ちください)
総会終了後、希望者のみちょっと食事も予定。

義援金Tシャツ販売

地元長崎のTシャツ屋さんが、義援金のためのTシャツ販売を
3月25日(金)より始めます。
得た利益は、すべて被災者のもとに、ということです。
110318_WeareONE.jpg
(Tシャツショップナカノ・7216@com内にリンクされます)

ネット販売だと、振込み手数料やら送料やらが、かかってしまうので
地元長崎に住むかたは、直接お店に行くほうが賢明です
(販売店リストは、リンク先に表記)サイズも見て選べるし(笑)。

Tシャツを着て、気持ちをひとつにしよう!

追伸です。
3月31日、おかげさまで完売いたしました。
ご協力くださったみなさん、本当にありがとうございました!

写真展終了のご挨拶

遅ればせながら、アルキメデス展終了のご挨拶です。
おかげさまでカフェ豆ちゃんに、たくさんの人々にお越しいただきました。

TVの取材も入りロングランになり、と、とても楽しい2ヶ月あまりでした。
これからも会員一同、おもしろいモノを探して、マチをうろつく所存でおります。
どこかでお見かけの際には、ぜひ
「皆さんアルキメデスですね!」と、お声をおかけくださいませ。

arcb96.jpg

2月例会

本題の前に。
東日本が、大変なことになっています。
多くの人に、少しでも早く安心が確保されることを
心より願っています。

さて、アルキメデス2月例会は、27日(日)。
湊公園に17人が集まり、館内から丸山方面を2時間ほど歩きました。
NIBのテレビ取材も並行して行われ(7日にぶじ放映されました)

arcb90.jpg←テレビの人がこっち見てる(笑)

20人がぞろぞろと階段を上ったり下ったり。
通行人たちから『何事ですか』と訊ねられる始末。

しかし久しぶりの館内は、
我々路上観察の原点だけに何度歩いても興味深いコースですね。
arcb91.jpg←坪庭。

6時からは「カフェ豆ちゃん」で写真展打ち上げの会を実施。
arcb92.jpg←おごっそう!
豆ちゃんのオーナーから、写真展は好評?につき
3月13日まで延長するとのお話があり、参加者一同大喜びでした。

1月例会

たいへん遅れて申しわけありません(><);
(じつは写真展モロモロで、すっかり忘れておりました)
月遅れですが、1月末の例会のレポートです。
写真は、会員Aさんの手によるものです。

アルキメデスの1月例会は1月22日(土)午後に開催。
18名参加。長崎大学前から、家野町・千歳町文教町附近を
坂を上り下りしながら、くねくねと歩きました。
arcb93.jpg ←無用階段。

途中で古い土葬のカトリックのお墓、長崎大学にある不思議な煙突、
何故か坂道に残っている植え込みなども拝見。
arcb94.jpg ←長大オリジナルマンホール。

そのあと新年会、何時ものことながら、歩く例会参加者よりも人数が増え、
おしくら饅頭のような雰囲気の中での酒盛りでした。
arcb95.jpg ←ギュウギュウです。

3月例会のお知らせ

3月例会は、3月26日(土)、飽の浦附近を歩きます。
長崎バスの「水の浦」バス停に、午後2時に集合。

バスは、立神・福田・神の島・みなと坂行きなどに乗るとよいです。
(けっこう頻繁に来るそうです)

アルキメ展ニュース4

27日に取材を受けた、NIBテレビの番組は
当初、3月4日放映の予定でしたが、
先方の都合により、3月7日(月)に、変更になりました。
夕方からの「ニュースエブリー」、6時20分頃からです。

お見逃しなく!

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック