2010-12

Latest Entries

12月例会

アルキメデス12月例会は、12月18日(土)開催。
梁川公園に、新しい人含め13名集合。

ここから長崎西高、活水高校、
城山小学校を横手に見ながら、竹の久保町、
宝栄町、城山町、城栄町と、路地や細道をぐるぐる歩く。
arcb84.jpg は、配電板が……(゜ロ゜;。

途中で、高台の鎮西公園、
はるき饅頭屋さんにも立ち寄り、2時間のコースでした。
arcb85.jpg 「おみやげに買ってかなくちゃ」


2010年、本当にいろいろな場所を歩きまわりましたね。
来年も皆さん、どうぞよろしくおねがいします。ヽ(´∇`)ノ
スポンサーサイト

1月例会&新年会のお知らせ

1月22日(土)に、開催します。
例会は、15:00長崎大学門前集合、家野町・千歳町などを散策。

新年会は、その付近のお店にて
17:30から開催します(場所はメールにてお知らせします)。

新年会参加は、予約が必要ですので、事前に役員にご連絡下さい。
(会長が20日まで不在ですので、他のスタッフに!)

まちづくり座談会報告(2)

まちづくり座談会報告、2回目です。

さて、わたしたちは、のざわのりこさんの手作りの冊子を片手にブラブラ。
arcb81.jpg

市立図書館 → 喧嘩坂 → 中央公園 → 中央橋 → 浜町アーケード → 油屋町
→ 清水寺辺り → 寺町 → 中島川沿い → 市民会館(アマランス)
のコースを、だいたい1時間半でまわりました。
arcb82.jpg

図らずも、10人ぐらいの参加者の半数が県外からの移住者
残りの半数はコアなじげもん(さるくガイドもいらっしゃいました)
ということで、ツアーは
「秘密のケンミンSHOW」さながらの様相を呈していました(笑)。
長崎では常識とされていることに、県外出身者が驚き
その驚き具合に、じげもんがまた驚く、というぐあいです。

「自分の県内の物産品だけで、物産館が成り立つって
 他の土地では、あり得ないことなんですか!?」

「ちくわ屋さんが目印って、よそではそんなに珍しいことなんですか!?」


……ってな調子で、何かあるたびに、喧々諤々やるので
1時間半の予定がなかなか前に進まず
いささか遅刻気味で、市民会館に到着することに。

アルキメデスとはまた違う、新たな視点でマチを観察できました。
これが刺激になって、アルキメデスも、もっと面白くできたら
きっと、楽しいだろうなあ、と、思いました。
arcb83.jpg

まちづくり座談会報告(1)

会員M.Iです。11月27日(土)に
第4回「歩いて楽しいまちづくり座談会」に参加してきました。

14時に、長崎市立図書館の新興善メモリアルホールに集合。
さまざまなテーマのツアーリーダーのもと
グループに分かれて、マチ歩きに出ます。
それぞれのテーマが興味ぶかく、どれにするかまず迷いました。

●市原ゆかりさん(長崎かがみや おかみ)
アンティーク着物で、新大工をぶらぶらのプラン。
そのアンティークというのが、大正モダニズムの流れをくむモダンなもの。
これでマチ歩きなんて、なんて素敵でございましょう!
arcb80.jpg 写真を撮らせてもらいました。


●嵩山幸之輔さん(K&Mトータル オフィス代表)
ファッション雑誌の編集を手がけるイケメンさん。
写真撮影における、プロのテクニックを体感できそう!

●Go!Go!ともっちさん(観光ブロガー 長崎県観光振興推進本部所属)
お店めぐり。知る人ぞ知るという名店ぞろいらしい。
先日、人から聞いたばかりの「心風」とか
以前から気になってしかたなかった
「長崎インターナショナルホステルあかり」とか!

●のざわのりこさん(漫画家)
「長崎に来ちゃった!」の漫画家さんといっしょにブラブラ。
漫画家ならの独自の視点で、マチ歩きができそう!

●安元哲男さん(アートクエイク代表)
「浜んまち映画祭」の主催者による、長崎の劇場・映画館跡めぐり。
とにかく豊富なウンチクが聞けそう!

さんざん悩んだあげく
「アルキメデス」に、いちばんノリが似てそうな(笑)
のざわのりこさんのコースに、すべり込みで入りました。

では、実際のマチ歩きのレポートは次回!

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック