2010-07

Latest Entries

写真展計画について

今年度の目玉である「長崎路上観察物件写真展」の計画。
2月頃に、展覧会を開催することとし、
まず、市内の面白い物件を
会員の方から、写真で提出して貰うことに。

なお、この展覧会の総大将(実行委員長)は
Aさんに、お願いしました。

Lサイズの写真プリントを、8月末までに提出してください。
詳細は、またメールでお送りすると思います。

7月例会のお知らせ

5月例会は大雨で中止、6月例会は福田でしたが
このときもちょっと雨模様で
メンバーが少なく、寂しい例会だったとのこと。

そのため、7月例会の日程がなかなか決まらなかったのですが、
ようやく決まりました。

7月例会は8月1日(日)、香焼に行きます。
香焼本村14:10集合、バスで行く方は
ココウオーク13:25発(恵里行き)に乗車下さい。
新地本社前13:38です。
14:09に、香焼本村に着きます。香焼の中は島を半周します。

なお、8月例会は、8月28日夕方に残暑ピアパーティ計画!
その前に浦上・緑町・目覚町・岩川町界隈を歩くこととし
浦上駅に、午後4時集合です。
これについては、後日あらためてお知らせします。

社史で読む長崎原爆

私が代表になっている「社史で読む長崎原爆編集委員会」が
今年6月末『社史で読む長崎原爆』という本を、発刊しました。

この本は、1945年の原爆被爆当時
長崎市内で操業していた17社の企業・24点の社史から、
原爆被爆と、その前後の記事を、ピックアツプ引用して、
企業の社史の中で、原爆がどのように扱われ
表現されているかを、長崎ではじめて纏めた図書です。

幻の社史と言われる「三菱長崎兵器製作所史」をはじめ、
三菱重工業・三菱製鋼・三菱電機・西部瓦斯・
十八銀行・長崎新聞社・浜屋百貨店などの、社史の抜粋であり、
原爆被爆の記録を中心にしますが、
それ以前の、太平洋戦争開始時から
戦時体制に入った時期の、企業への影響、
また敗戦、そして戦争直後の混乱期の
企業の動向部分も、採録しています。

写真や地図・企業の社史に対するコメントなどを加え、
一年間の編集作業を経て、A4版100ページの本になリました。
長崎市内の主な書店で発売中、一冊630円です。
私から直接手渡しでお求めいただければ、500円です。
なお郵送の場合は、290円が加わります。
ご覧の上、お買い求めいただければ嬉しいです。

なお7月5日に記者発表もしますので、そちらの記事もご覧ください。

森 草一郎

※2011年11月現在、すでに在庫切れとなっております。

6月例会

先月は雨で中止、今月も天気がすぐれずと
この季節は、アルキメデスにとっては鬼門のようですね。
今回のルポは、若手(!)会員の、I.Mさんによるものです。

6月27日(日)。
すっきりと晴れない空の下、本日の出席者は4人。
香焼と伊王島を結ぶ橋を横目に、
福田車庫のバス停からサンセットマリーナへ、
海岸側を通り、フレスポ福田まで歩きました。
途中、招き猫のたくさん描いてある個人タクシーを
している家を目にしたり(写真は撮りそこないましたが…)
人数が少なかったので、1時間ほど歩いて解散しました。

次回は、晴れますように!

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック