2010-03

Latest Entries

3月例会

3月の例会は28日、
「青春18切符」利用の、ローカル列車の旅、
長崎駅に17名集まリました。
9時発のシーサイドライナーで佐世保の直行。
沿線のさくらが美しい。

arcb58.jpg 佐世保駅にて(ものすごくカメラ目線の人が!)。

佐世保からとんぼ返りで早岐へ。
早岐では早岐瀬戸を眺め、平戸街道の一部を歩きました。

arcb59.jpg 天国の食堂か?

電車で佐賀駅へ、
福岡支部のTさんも加わり昼食のあと、肥前浜駅へ。

肥前浜は長崎街道のバイパス「浜街道」の宿場で、
白壁土蔵造りの酒屋や、藁葺きの民家などが現存し、
伝統的建造物群保存地区にもなっています。

偶然に、3月28日は年に一度の浜宿祭りで、
出店もたくさんあり、
酒蔵での試飲も勧められ、賑わっていました。

arcb60.jpg あ、ああ、足、折れてまんがな!

ここで約一時間半の散策。
5時頃の列車で長崎にもどリました。

4月例会&総会のお知らせ

さて4月は、年に一度の総会の月。
4月24日(土)15:00から
築町の、九電イリスの2階会議室で
路上観察学会アルキメデスの、総会を開催、
来年度の、年間計画などを協議します。
会員の方は、是非参加下さい。

なお、恒例のアルキメデス大賞の審査を行いますので、
各位奮って作品(写真とコメント)を提出してください。

また、同日総会に先立って、例会も開催します。
13:00に、正覚寺電停に集合のこと、小島附近を散策する予定。

念のためのお知らせ

アルキメデス3月例会は、3月28日ローカル列車の旅ですが、
青春18切符を事前購入の必要があるので
参加者の人数を、事前に把握しておく必要があります。
そこで会員の皆様、当日参加の有無をご連絡下さい。
(すでに連絡いただいた方は結構です。)

当日は、9時のシーサイドライナーですので、
8時40分までに、長崎駅にお越し下さい。

なお4月例会と総会は4月24日(土)午後です。

初期アルキメ同窓会

アルキメデス創成期の主要メンバー、F氏が
この春、長崎を離れてしまうということで
28日の夜、カフェ豆ちゃんにて、送別会を開催しました。

たくさんの初期メンバーが集い
会場は、同窓会さながらの雰囲気!

arcb57.jpg 飲んべえ揃いの初期メンバー

別れはさびしいけど
だからこそ、再会する時の楽しみがあります。
Fさん、お身体を大切に。
東京でも路上観察をつづけてくださいね!
初期メンバーの皆さん、これを期に
現在のアルキメデスにも、ぜひ顔を出してください!

2月例会

2月例会は28日開催、住吉電停に18名集まりました。
フランス人のMさん、2匹のワンちゃんも。
先ず、住吉台の方向にぐんぐん登り
途中で、戦争中に作られたトンネル工場跡を見ました。

浦上水源地に下り、道ノ尾温泉の健在振りを確かめ、
arcb55.jpg 女の子は「みっちゃん」と勝手に命名

赤迫三丁目・二丁目附近を、上り下りして
arcb56.jpg 撮影中に2台の車が出入り(邪魔してスミマセン)

最後は赤迫トンネルを覗き、終了。

3月例会のお知らせ

3月例会は、ローカル列車の旅を開催します。
3月28日(日)快速・普通列車に乗って
長崎から佐世保、早岐、佐賀、肥前浜、長崎を回るコースです。

長崎を、9:00に出発し、帰りは長崎に18:45です。
昼食は佐賀の予定、途中で肥前浜に下車し、
伝統的建造物群保存地区にもなっている
白壁土蔵の建物が並ぶ町並みを、見学の予定。

肥前浜宿は、年に一度のお祭りだそうで
酒蔵も開放してとても賑わうとのこと。ご期待下さい。

5枚セットで11,500円の「青春18切符」を利用します。
ついては当日参加の有無を26日までに、スタッフに連絡下さい。
また当日は8:40までに、長崎駅にご集合下さい。

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック