2009-10

Latest Entries

鉄塔 武蔵野線

サーベイ中、話題にのぼった
路上観察的センスの小説「鉄塔 武蔵野線」です。



「電車男」の伊藤淳史さんが主人公役で、映画化もされています。


10月例会

アルキメデス10月例会は10月25日の午後。
小雨がぱらつくあいにくの天気に、
三つ山口に集まったのは、5人と2匹。

先ず西山台団地をぐるぐると回り、
大きな送電線の鉄塔が
メインストリートの真ん中に鎮座しているのにびっくり。
バスも鉄塔をよけて走っています。
arcb42.jpg 「鉄塔武蔵野線」を思い出す情景。

人の姿が見えません。
ここからぐんぐん下り三川団地へ、
この団地は、川に沿っての凄く細長い団地です。
屋根の上に草が生えているお家や、
arcb43.jpg エコロジーですね。

洒落たデザインのグッズが並んでいる家、
さらには
道のそばに二匹の虎が吼えている巨大な木彫りの置物?が
置いてあったりして、結構楽しいウオークでした。
arcb44.jpg 会長、あぶないです!

おくんちで発見!

おくんちの期間中、街なかにある各商店では
入り口に、そのおうちの家紋が入った幕を下げますよね。

今回、見つけた物件は、それが家紋ではなく
お店のロゴタイプ、しかもアルファベットになっているものです。

kin-091011-2.jpg
Tシャツ屋さん。

kin-091011-3.jpg
全世界チェーンの某ハンバーガー屋さん。

以上、期間限定のオモシロ物件でした!

「折句」です

会員Nさんより、「折句」の投稿がきました。
先日のサーベイで、森会長と、これで盛り上がったそうです。
言葉遊びの仕掛けがあります。見つけてみてね!

あしたがきたら
るんるんきぶん
きっとみつかる
めずらしいみち
であいのばしょは
すどおりきんし

ろじうらにさえ
じょうちょがあるよ
うっとりするよな
かれんなはなも
ん~とうなって
さりがたいち(地)へ
つれだちゆこう

ゆっくりと
うちへかえろう
やってきた
けはいがくらく
ぞっとするから
らららとうたい

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック