2008-09

Latest Entries

9月例会

9月アルキメデス例会は13日(土)、外海町の神浦に出かけました。
長崎バスに乗ったのは7人。
少ないなと思って神浦に着いたらマイカー組がぞくぞく。
久々の大島支部M夫妻、赤ちゃん連れのH夫妻も加わって
なんと22人の大集団。

ちょうど「長崎さるく神浦散歩未知」という
イベントも開かれていて賑やか。
田上長崎市長の挨拶にも、アルキメデスが登場しました。

まず、定員オーバーの(笑)コミュニテイバスで大中尾棚田まで行き
青々とした棚田の、美しい景色に感嘆。
arcb25.jpg

お茶会の屋敷などに立ち寄り、神浦商店街をぶらぶら。
あとは思い思いに帰りました。

アルキメデスとしては、初めての神浦でしたが
なかなか見所もあり、雨にもあわず、楽しい一日でした。

(事務局補足)
会長! 神浦は初めてではありません!
むかし田上さんといっしょに、歩いたではないですか(笑)

10月例会のお知らせ

10月例会は10月19日(日)、稲佐付近を歩きます。
午後2時に、稲佐公園集合。
長崎バスなら稲佐行きで終点のふたつ前で下車です。

また、年に一度の一泊旅行は唐津を予定していますが
11月15・16日を検討中。詳しくは後ほどお知らせします。

マンガ展のお知らせ

アルキメデス会員、ペコロス氏による
マンガ展のお知らせです。
pecoross.jpg

「ペコロスのながさき時間」
場所・カフェ豆ちゃん(東古川町)
日時・9/10(水)~28(日) 11時30分~21時(月曜休)
連絡・095・825・4455(カフェ豆ちゃん)
※27日夜はライブを予定してます。

ペコロス氏のコメント↓
「母の章、まちの章、の二つに分けてます。
     ユルい長崎の空気を堪能してください」

8月例会

蛍茶屋に15名集合、新人1名。
今回は、長崎の中島川を上流から河口まで歩いてみようとの企画で
まず一ノ瀬橋から出発。

いつも見慣れた中島川だけど、川に沿って歩いてみると
くねくねと道路を横切ったり、急流になったり思わぬ発見です。

「橋があるたびに必ず渡る」という原則で歩いて、
一番下流の大波止橋まで、20の橋を渡りました。
途中、「山葡萄」という、洒落たカフェでひと休み。
最後は、8名で念願のビールで乾杯でした。

9月例会のお知らせ

9月例会は予定を変更して、外海の神浦へ。
ちょうど『神浦散歩未知』という
年に一度の、さるく祭りが行われている
9月13日土曜日に実施します。

●長崎新地ターミナル9:20発 -大橋9:35
     -道ノ尾9:46-桜の里ターミナル10:09着
 (乗り換え)桜の里ターミナル 10:20発 - 神の浦 10:52着

車で行く人も含め、神の浦バス停に11時集合にしましょう。
帰りは13:18発以降、毎時18分に1本あります。

ちなみに、前後にはこういう便もありますので
早めに行って先に散策もよし、遅れてきて合流もよし。

●長崎新地ターミナル9:00発 - 神の浦 10:21着
●長崎新地ターミナル10:00発 - 神の浦 11:21着

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック