2008-07

Latest Entries

7月例会

7月例会は、29日(日)に開催、
目的地は諫早市唐比。JRで諫早まで行き
西友で、各々お弁当を仕入れ、バスで水晶観音まで。
古いお寺のようで、我々が本堂に入ると
住職の奥様が水晶の観音様を見せてくれました。

国道を横切り、唐比のはす園へ。
濃い緑の蓮の葉の中から、乳白色、薄紅色、桜色、
いろいろの種類の蓮の花がぽっかりと浮きでて見事な眺め、
皆、感嘆の声を上げました。
arcb22.jpg

はす園のあずまやで弁当のあと、海岸へ。
雲仙岳が正面に見えます。

arcb23.jpg
温泉センターで一休み、そのあと海岸どおりを散策。

昭和13年まで営業していた
小浜雲仙鉄道の、旧「浜」駅の標識を見つけ大喜び。
arcb24.jpg

帰りは、バスとJRで長崎へ。
かんかん照りの中、カキ氷とビールと麦茶で
身体を冷やしながらのウオークでしたが、盛夏の楽しい一日でした。

8月例会のお知らせ

8月例会は、8月31日(日)。
中島川を上流から河口へ。
午後2時、蛍茶屋電停集合です。

歩いた後、生ビール園に直行します!

7月例会の報告は、またのちほど。

7月例会の予定・追記

唐比行きの件、帰りは諫早まで戻らなくても
長崎まで直通便があるみたいです!

唐比温泉口(16:48)→長崎駅前

1時間弱かかります。料金的には、さほど変わらないみたい。
「せっかくだから、ここでゆっくり温泉に入りたい」という人も
いるかもしれないし(笑)
これも、自由選択でよかですかね。

7月例会のお知らせ

さて7月は、ハス園が見ごろということで
ちょっと足をのばして唐比を歩きます。
JRとバスを乗り継いでいきますが
便がこれしかないといっても過言ではありません(汗)
ちこく厳禁!

7/27(日)JR長崎駅改札口に10:25集合。
(浦上駅から乗ってもOK)
車で参加される場合は現地集合。
大体の人数を把握しておきたいので
参加する人は、前日までに連絡ください。

【行き】
(電車)長崎駅10:37発~長与経由・諫早駅11:18着(450円)

(バス)諫早駅11:55発~水晶観音前12:30着(580円)
徒歩5分で、唐比ハス園(森山町唐比東)

【帰り】
(バス)唐比温泉センター17:24始発
(唐比温泉口17:27発、水晶観音前17:28発)~諫早駅前18:03着

(電車)諫早駅18:55発~長崎駅19:24着

※特急電車を使えば、値段は高くなりますが
もっと早く行き帰りができます。自由選択でね!(笑)

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック