2008-05

Latest Entries

まちづくりレポート(その1)

美術館ホールでの講演会に先だち
アルキメデスでも、ちょっとだけ見に行ったことのある
飯盛町の古民家「小川亭」にて、おもしろい催しがありました。

「長崎県内登録有形文化財所有者の情報交換会」ということで
県内に34ヶ所73件ほど登録されている、その所有者のかたがたが13組ほど
平戸、生月、佐世保、島原などからいらっしゃって、一同に会したのです。
あと行政の人もたくさん。

みなさん、由緒ある古い建物の所有者です。
維持していくには、いろいろご苦労もあるようで
そのあたりの情報を共有し、ネットワークをつくることで
今後、なにか役立てないかという話し合いと、懇談会が行われました。

kin-ogw02.jpg このお座敷が満杯に! 

ゲストとして
作家、エッセイストの森まゆみさん
神奈川大学工学部教授の、西和夫先生

進行に
総科大工学部建築学科准教授の、山田由香里先生がいらっしゃいました。
学生さんたちも、いろいろお手伝いしてくれました。

で午後は、美術館ホールに移動。
こちらのレポートは、またあらためてお送りします。

5月例会

5月24日(土)、天気予報どおり午後から雨。
こんな天気に、来る人がいるかと
集合場所の原爆中心地公園に行って見ると大集団、なんと全員で23名も。
フランス人の女性、生後4ヶ月でデビューのにこにこ赤ちゃん
「あっぷる」を見て参加の御夫妻と、多彩な顔ぶれとなりました。

arcb20.jpg 降りしきる雨の中、まず国立原爆追悼記念館

arcb21.jpg 医学部や、その裏を登ったところのグビロガ丘

そのあと医学部裏手の坂道を一周し
浦上教会までの、2時間のコースでした。

6月例会のお知らせ

6月例会は6月28日(土)、銭座町から緑町方向へ歩きます。
集合は午後2時に、銭座町電停です。

5月例会の報告は、またのちほど。

講演のお知らせ

急なお知らせですけど、これ見つけました。
時間があれば皆さま、ぜひ足をお運びくださいませ~!

◇講演
 「小さな雑誌で町づくり-谷根千の冒険」
  森 まゆみ 氏(作家・エッセイスト)

◇鼎談「地域のちから、学生のちから」
  進行:林一馬(長崎総合科学大学学長)  
  森 まゆみ 氏
  西 和夫 氏(神奈川大学工学部教授、建築史) 
  ブライアン・バークガフニ(長崎総合科学大学人間環境学部学部長)

 日時:5月29日(木)14:30~17:00
 場所:長崎美術館ホール(入場無料)

長崎学さるく・ラビリンスの謎

森会長のお手伝いで
「長崎学さるく・ラビリンスの謎~長崎路地裏探検~」に
参加してきました。館内~中新町~十人町という
かなり入り組んだ界隈を、2時間半、歩きましたよ。

kin-sark02.jpg 古いお風呂屋さん「丸金温泉」でトーク。

kin-sark01.jpg 狭い道を、一列になって歩きます。

アルキメデスの例会とは、またちがった雰囲気で
とても新鮮な気持ちを味わえました。

歩き終わったあとは
古い町屋を改造した、和食のお店「志津」でお昼ごはん。
ナントカ豆腐っていうのが美味しかったです。

レポート/M.Iこと散歩者

お知らせ

5月19日月曜日NBCの「あっぷる」に私が出て、「長崎路上観察学会アルキメデス」のことを話す予定ですので、お暇の方は見てください。但し喋るのは5分間程度です。 森 草一郎

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック