2008-02

Latest Entries

3月例会のお知らせ

3月23日(日)。
集合場所は、午後2時に昭和町バス停(諫早方向)で
そこから川平方面に向かう予定、終点は未定です。

それから4月は、総会で年間計画を決定します。
そのため会員の方々、来年度歩きたいコースや町を
各自3箇所程度、ピックアップし
事前に、会長や幹事まで、3月末までに申し出てください。
今まで歩いたところでも初めてのところでも可。

また恒例のアルキメデス大賞の準備も願います。

2月例会

2月24日に、鳴滝地区を歩きました。
どんよりと曇った肌寒い午後でしたが、新中川電停に7人集合。
先ずは、鳴滝高校の上にある琴石を見てから、
地図の上の幻の神社を探し山の中をうろうろ。

arcb13.jpg さんざん迷って横道を発見したけど、ホントに着くの?

やっと発見。

arcb14.jpg あれ、おもてにちゃんと参道があったよ。
arcb15.jpg 「飛鶴大明神」と書いてあります。

そして、シーボルト記念館に立ち寄った後
鳴滝を一丁目から三丁目までぐんぐん登り、終点は一番奥の妙光寺。

途中で、馴れ馴れしい猫に付き纏われたり
六角形の家を発見したり、いつものぶらぶらウオークでした。
今回はアップダウンが多いコースでしたが、
昔からの長崎の住宅地を再発見、満足した旅でした。

ながさきの町歩き・第3回

2月2日、第2回目に参加しました。

明治時代に政治家、医者、文化人としてマルチな才能を発揮した
「西道仙」という人物の足跡をたどりました。

鳴滝高校、琴石、シーボルト宅跡、長崎祠記碑
松森神社、諏訪神社、元料亭迎陽亭とまわり
長崎歴史文化博物館にて、最後のあいさつ。

琴石とは、道仙氏がいろいろスゴイことをしたので
そのご褒美として頂戴したものらしい。
山の中のただの石、というところがニクイです。

arcb11.jpg
琴石の場所へはこんな道。住んでる人は本当に偉い。

arcb12.jpg
新大工の市場を抜け、諏訪神社方面へ。
この道を通ったおかげで、休業中だった古いかき氷屋さんの
おばあちゃんの姿をお見かけし、元気そうなようすにひと安心。


地域開放講座「ながさきの町歩き」。
3回とも参加しましたが、アルキメデスともまたひと味ちがう
じつにインテリジェンスな(笑)味わいがありました。

そして、歩いていると「さるくですか?」と聞かれることも多く
「町歩き」という楽しみが、しだいに
人々のあいだに浸透してきているのもわかりました。

「町歩き」にもカラーがあって、それぞれがおもしろい。
また、それを楽しむ人々も、それぞれで楽しんでいる。
それが「町歩き」の理想のかたちなのかなあ、と思いました。
(報告・M.Iこと散歩者)

2月例会のお知らせ

2月例会は、2/24(日)pm2:00~。
新中川町電停に、集合です。

まず、鳴滝高校から
裏山にある琴石、祠のあたりまで。
先日の「町歩き・第3回」に参加された方は、ご存知でしょう。
あの日に、足をのばせなかった場所まで行きます。
(かなりの登り道です。歩きやすい格好でどうぞ)

そのほか鳴滝近辺をウロウロする予定。
お楽しみに!

ヴァレンタインコンサート

アルキメデス創立時の会員でもある
メゾソプラノ歌手の、松本裕子さん他が歌う
ヴァレンタインコンサートが
旧香港上海銀行長崎支店にて開催されます。

2月11日(月)18:30~(open18:00) 入場料3000円。
内容 オペラ「愛の妙薬」「カルメン」より
    日本歌曲「くちなし」「さくら横丁」他

興味あるかたは、ぜひホンシャンへお越し下さいませ!

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック