2007-10

Latest Entries

10月例会(1)

10月例会は日田への一泊旅行、10名の参加でした。
早朝に、長崎駅前を高速バスで出発。
およそ2時間半で、高速日田インターに到着しました。

さて、市街地へ移動しなければなりませんが
バス停がわからずウロウロするうちに、バスが目の前を通過。
それを追って、バス停に着いたはいいものの
arcb01.jpg
バスの便はごらんの通り。
「しょうがないから歩きましょう」の提案に
誰も反対しないところが、じつにアルキメデスです。

やがて、豆田町に到着。
古い酒屋の見学と、昼食をすませたあとは自由行動。

arcb02.jpg
※クリックすると大きくなります(N.Mさん撮影・雛人形)

3時ごろふたたび集まって、コミュニティバス「ひためぐり号」で
サッポロビール九州新工場へ。
見学と試飲をすませ、ふたたび「ひためぐり号」で
その日の宿、隈町にある民宿まで戻りました。

男子女子、それぞれの部屋に落ちついたあと
「夕食の前にひとっ風呂」のグループは、温泉へ。

ところが、そのグループにアクシデント発生!
徒歩10分と聞いて出かけた「かんぽの宿」が
実際は、徒歩30分だったとか(笑)。
もはや温泉街ではなく住宅街と化した道を
浴衣にぞうり履き姿で、ゾロゾロ歩く集団!

そんなこんなで、大変な出来事ののち夕食の時間です。
サッポロ工場での、試飲のおかげもあってか
夕食のお供は、ビール3本に
初参加のビジターHさん提供の、美味しいにごり酒(豆田にて購入)と
かなり控えめなものでした。
arcb03.jpg
(T.Kさん撮影・酒豪がいなかったらこの程度なのよ私たち)

ではでは
2日目の報告は、また明日!

(レポート・M.I)

森会長に

おつかれさまです。
先日、ブログなどの経験がない、という森会長に
時間がなく、ざっとでしたが
ブログの書きかたを、お教えしました。

会員さんの中にも
自分のブログやHPを持ってる、とか
パソコンは持ってるけど、あまり使えない、とか
ケータイならよく使う、とか
いろんな方がいらっしゃると思うので
そのへん、試行錯誤でやっていくことにしましょう。

そしたら
いつになったら、ブログ正式オープンか
という話になりますが(笑)
あー、このダラダラ感も、ひょっとしてアルキメデスらしい?

ということで。

10月例会のお知らせ

10月例会は、一泊旅行の予定です。
今年の目的地は、日田とその周辺。

往路は早朝バスで長崎から日田へ、日田では豆田町、ビール工場、温泉など。
日田かその近くで一泊し
帰りはJRで筑後吉井、久留米などに立ち寄りながら長崎へという計画です。
費用は一人1万数千円程度です。

日程は、10月27日(土)~28日(日)。
宿の予約に必要なため
会員の方は、参加の有無を10月1日までに森に連絡ください。
欠席の方も連絡ください。

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック