2017-10

Latest Entries

9月例会

9月例会は、24日(日)14時に御手水バス停に12人集合。長崎街道の日見峠を歩きました。
まずは街道に行くため坂道を上り、不動院という小さなお寺の前へ。
ここからが本格的スタートです。

arc1709-1.jpg

しかし、街道沿いに民家は少なく…というか、これはまさに「ハイキング」ですね。
森林のイオンをたっぷり浴びながら歩きました。途中で黄金色に光るキノコなど見つけて大興奮。
1時間ほど歩いてちらちらと集落が見えてきます。
善覚寺という、滝修行ができるお寺があったので、滝の脇で休憩し、しばし猫と戯れました。

そして、いよいよ峠越えですが、明治時代に立派な切通しが出来ているので楽勝です。
案内板に書かれた昔の道を見ながら、昔の苦労に思いを馳せました。
下りも、せっかくだから昔の道を歩こうと、足を踏み出したものの、
草木の密集(やぼくら)っぷりに、ヘタレな我々、わずか数歩で断念!
ヘアピンカーブの車道を、景色を眺めながら歩き、日見トンネル口のバス停に到着。

arc1709-2.jpg いい景色です!

arc1709-3.jpg まんじゅう屋跡の石碑

帰路のバスに乗り、2時間前にスタートした御手水バス停に
わずか数分で到着したのを見て、みんな苦笑しました。
スポンサーサイト

8月例会

26日(土)15時に田上バス停に16人集合。
国立病院の敷地内を抜けて桜町へ。
懐かしい共同洗濯場やグーグルの車を見つけながら、上小島方面へ歩く。

arc1708-1.jpg
最終的に、左端の茶色いところ(旧玉木高校跡)まで歩きます!

じつは、上小島で車道の工事が始まるため、
その前に細い道を歩こうと企画したもの。すでに立ち退いて無人になっている場所もある。

arc1708-2.jpg ここに車道が通る予定

発案者の自宅にて16人が無理やり休憩したあと、白糸の滝経由でエレナまで。
屋上駐車場から小島川沿いの廃屋を眺める。
コンクリと川の上では空気が違うと顔を出したり引っ込めたりしました。

arc1708-3.jpg うわあ、すずしい~♪

川向こうの愛宕町の旧道から、旧玉木高校跡の上の道をまわって清水寺あたりまで抜け、
そのまま油屋町の暑気払い会場へなだれ込みました。

7月例会

7月例会は22日(土)15:00、宝町バス停に10名集合。
新幹線の開通工事で立ち退きとなった店舗を過ぎて、浦上街道へ向かいます。
野良ネコだけがいる無人の町です。
新幹線のため数百メートルが立ち退きしたとのこと。
浦上街道も分断されるそうです。

arc1707-1.jpg このあたりに新幹線がどーん!と

生目八幡宮でひと休み、天神町で斜行ゴンドラを見たのち、
銭座町まで下りて市場をウロウロ歩きまわる。ジョイフルサンで水分補給。

arc1707-2.jpg 生目八幡宮のリサイクルベンチ(?)

arc1707-3.jpg 斜行ゴンドラ「てんじんくん」

聖徳寺で涼んで体力回復したので、山王通りの上のお墓の道を歩く。
ココウォークの観覧車が間近に見えて、ちょっと不思議な気分です。

緑町から細い階段を下りて茂里町へ。
お菓子のアリタでアイスクリームを食べ、もう歩くどころじゃなくなったので解散。
暑気払いに飲み会に行った人たちもいました。

6月例会

6月例会は25日(日)14:00、蛍茶屋電停付近のコンビニ前に10人集合。
シーボルト邸跡であじさいを眺めたあと、ほとんど一本道で鳴滝の奥を目指す。
途中、なにか揉め事の匂いのする看板だの謎の庭だのを発見。

arc1706-1.jpg 謎の庭

しばらく進むと、空気がひんやりと変わる。目的地の七面山妙光寺に着いたのだ。
本堂ではヤギとロバとニワトリが歓迎してくれた。

arc1706-2.jpg すべりそうな石段

そしてさらに奥がある様子。
「煩悩の数だけ段がある」みたいなことを書いてあるので
「な~にたったの108段」と気軽に石段を上り始めたが、
我々の煩悩の数は、どうもその倍以上はあったらしい。
汗だくで上りきって見たのは、
はるか遠くにある、長崎の街の眺めと眠り猫でした。

arc1706-3.jpg 煩悩も吹っ飛ぶ眺めです

ヤギとロバとニワトリに見送られて帰路。
最後に、行きでは気付かなかった場所にすばらしい皿屋敷を発見しました。

arc1706-4.jpg すばらしすぎ

5月例会

5月例会は、28日(日)川棚散策。
五月日和の晴天の中、川棚に集合したのは14名。
集合時間より早めに来て、
古民家カフェ「ゆめうさぎ」にて焼きカレーを堪能したのは9名でした。

13:30から散策開始、会長、副会長、元会長などの案内役が不在の中、
どうしようか?と戸惑いながら、商店街を目指して歩きます。
想定した通りのシャッター街。
すぐに通り抜け、目的の川棚まんじゅう店へ、
いま買うと重いとの判断を効かせ、遠くに見えるお寺を目指してみる事に。

常在寺(日蓮宗)境内には、
水琴窟(すいきんくつ)があり、心を癒されました。
定番のお寺見物のあと、横道をひたすら進むと、
古民家の豪邸が多くあり、しばし豪邸巡りを堪能。
湧き水が出る場所に遭遇し、熱い体を適度にクールダウン。

arc1705-1.jpg 豪邸!

arc1705-2.jpg 飛び石!

その後、何もないね!とボヤキつつ、ウロウロ。
川の飛び石を渡ったり、長い坂を上ったり、健康的な街歩き。
ふたたび駅前商店街に出て、シャッター絵画を見物。

arc1705-3.jpg

arc1705-4.jpg

最後に念願の饅頭をお土産購入して、解散。
そのまま佐世保に遊びに行ったツワモノも居ました。

4月例会の報告

4月例会は、30日(祝)13時、長崎駅かもめ広場に15人が集合。
新しく建つ県警と県庁を見ようと、すぐ近くまで行きますが、
近すぎると、かえって遮られ何も見えないと知る。

arc1704-1.jpg 下の白い壁んとこ歩きました

大波止から、樺島町を抜けて天満坂(喧嘩坂)方面へ。
崖下の海苔屋など、小さな店がいくつか解体され無くなっていたが、
そのおかげで、隠れていた立派な石垣を目にすることができました。
中央公園で機関車をしのび、ランタナ方面へ。

arc1704-2.jpg 忍者も登れない!?

arc1704-3.jpg 車輪だけ…

15時より、ランタナにて総会&アルキメデス大賞選考会。
アルキメデス大賞、1位はY本さん、2位はMさん、3位はT下さん。

今年は特別に「M川賞」というものがあり
断酒宣言をした、呑みすけM川さんのお酒が
呑みすけY中さんの手元にいくという顛末もありました。

3月例会

報告、遅くなりました!

3月25日(土)14時に、稲佐児童公園に12名集合。
まず商店街をウロウロ。
意外にも、レアな魚介類が豊富に並んでいます。
淵神社方面に向かい、ロープウェイに手を振ったあと、
稲佐小に沿って上って行こうとしたところ道がない!行き止まり!

arc1703-1.jpg

せっかく上ったのに下りて、お寺への立派な階段をヒイヒイ上り、
さらにお墓の道をヒイヒイ上り、
いつのまにか温泉アマンディより上に来ていました…。

arc1703-2.jpg

下りの路地で立派な藤の生垣の家を見つけ、
路地にしてはそのあたりが異様に広いのでお家の人に聞くと、
「車道が通る」という話だったのに、そこに別の家が建ってしまったらしい。
(「無用車道」というにはあまりにも住民が気の毒です)

別の行き止まりの路地では謎のオブジェを発見。
公園で地元の子らとふれあい、商店街まで戻って解散。
市場へ買い物に向かう人もいました。

2月例会

遅くなってすみません(汗)2月例会の報告です。

諏訪神社の一の鳥居に14:00集合。
体験4名を含めなんと20名の参加で、新年会の例会より多いとはビックリ!

arc1702-1.jpg まもなく閉店する新大工市場

arc1702-2.jpg
かつてTV取材を受けた、洗濯もの干し場への通路。朽ちて通行困難な状態でした。

arc1702-3.jpg 無用ドア

まず新大工商店街をウロウロ、途中で買い物にはまる会員さんもちらほらいました。
天満宮の梅の開花を眺めつつ、片淵方面まで散策しました。
2時間程度、ちょっと軽めの例会でした。
その後、一部の会員は飲み会とか、会長が参加してる展覧会の見学など。

1月例会&学さるく&新年会

1月28日(土)の例会は、
学さるく「歩いてみなくちゃわからない 長崎路地裏探訪」
と、同時開催でした。
東山手甲十三番館に集合したあと
16名の一般参加者とともに、2グループに分かれて出発。

arc1701-1.jpg 一行を笑顔でお出迎え

海星学園の前を通り、どんの山の手前まで上ったあと
古い長屋の残る中新町の細い坂段を下りていきます。

arc1701-2.jpg 現役の長屋

arc1701-3.jpg 猫もたくさんいました

arc1701-4.jpg 後発グループはここですっ飛ばした

途中で横道に入り、入り組んだ路地を
まるであみだくじのように歩き回りました。

いつもと勝手がちがうこともあり
ルートはすっ飛ばす、説明はグダグダ…という
悲惨なありさまでしたが
参加者の皆さんにも、おおむね喜んでいただけたようです。

夕方17:30からは新年会に17人が参加し
その後、始まったばかりのランタンフェスティバルにも
ほろ酔い気分で、足を伸ばしました。

12月例会

あけましておめでとうございます。
今年も、一緒にキョロキョロ歩きましょう!

2016年12月の例会は、24日(土)午前10時半に
東山手甲十三番館に11名集合。
師走でみな多忙ということで、午前中の開催でした。

1/28(土)に開催される、学さるく
「歩いてみなくちゃわからない 長崎路地裏探訪」
の下見を、全員でやりました。

東山手から館内方面まで
いろいろ面白がりながら歩きました。
(※ネタばれ厳禁なので、今回ルポはナシです)

arc1612.jpg ちょっとだけヒント

午後からそれぞれ用事があるということで
唐人屋敷の下あたりで解散。
連れ立ってランチに行く人たちもいました。

午前中というのもなかなか新鮮でしたね。
チャンスがあったらまたやりましょう!

ちなみに
1月例会は、28日(土)、東山手甲十三番館に集合。
アルキメデスさるく(14:00~)も同時開催。
夕方からは新年会です。ぜひご参加ください!

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック