2017-05

Latest Entries

【重要】10月例会は中止します

arc-me.gif
本日22日の例会は、けっこう雨がひどそうなので中止します!
豪雨とまではいわないが、ずっと降ってやまない感じだし
遠方でバス便も少ないしで、いろいろ心配なので…

樺島は、またお天気が良いときに再挑戦いたしましょう!
せっかくだから、水仙の時期とかどうかしら?
スポンサーサイト

てすとてすと画像

てすてす
pan01.jpg

てすとてすと

てすとてすと

日本マンホール蓋学会

会長よりの伝言です!

9月4日の長崎新聞に紹介された「日本マンホール蓋学会」
検索してみると日本中のマンホールの蓋が登場します。
長崎県は小値賀町と上五島町以外は完全踏破のこと。
25000点もあるので壮観です。ブログで見て下さい。

ちなみにこちらです↓
http://sky.geocities.jp/usagigasi1f/

皇帝パレード報告

2月1日の皇帝パレード、ぶじに終了しました!

na1.jpg
ペコロスこと岡野さんが皇帝役、緊張してますね。(Nさん撮影)

ta.jpg
会員たちは応援バナーを持ち、ここぞとばかり盛り上げます。(Tさん撮影)

na2.jpg
この後、ストーカーに近い追っかけが始まりました。(Nさん撮影)

ちなみに、Nさんは携帯電話を忘れて誰にも会えず単独行動。
あとでそんな事態になってたと知りました。

yo1.jpg
手ぬぐいも振っちゃう(Yさん撮影)

誰よりも長崎の道に詳しいと自負するアルキメデス。
回り道や近道を駆使して、パレードの行く先々で待ちかまえては
ここぞとばかり、応援バナーを振ります。
御兵役の中に、会員のT君を見つけたので
「T君もガンバレ」も、急きょつけ加えました。

ao.jpg
「やれやれまたいるよこいつら(苦笑)」の笑顔。(Aさん撮影)

参加してくれた皆さん、お疲れさまでした。
名誉会員のIさんもみんなに紹介できたし、よかったよかった^^

yo2.jpg
ゴールの湊公園にて(Yさん撮影)



皇帝パレード見にいこう!

ランタンフェスティバルの
2月1日の皇帝パレード、会員のペコロスこと岡野さんが皇帝役です。
(名誉会員のIさんがお世話係で「皆さんによろしく」とのこと)。
せっかくなので、おふたりを応援しにいきませんか?
本か映画のチラシを持って「おかのさーん!」とか声をかけたりして
岡野さんがモジモジするのを見てほくそえみましょう。

また、会員さんの中にもパレードに出る人がいるそうです。
衣装姿を見つけて「ヤーイヤーイ」とはやしたててあげましょう。

中央公園で2時からということです。
その少し前からウロウロしてるといいと思います。
ちなみに中央公園のフランクフルトは
じつは長崎のハムの老舗「明治屋」特製、ランタン期間だけの限定品(涎)。
fc130216.jpg

長崎ユニーク旅行研究会

森会長が主催する「長崎ユニーク旅行研究会」のお知らせです。


久しぶりに長崎ユニーク旅行研究会を開催します。
今回は第13回報告会として講師に
元長崎大学練習船航海長の西田英明さんをお招きし、
『ヨットで太平洋横断航海』と言う題目でお話いただきます。

西田さんは、長崎大学水産学部の練習船航海長の経験を活かして、
ヨット生活を満喫しておられます。
ヨットで単独で一か月かけて日本からカナダまで太平洋横断。
またご夫婦で長崎から沖縄を経てヤップ島へ。
帆が二枚あるだけのあの小さなヨットで、
どのようにして大海原を越えて目的地まで行けるのか。
食料は?、水は?、嵐のときは?
その知られざるヨットの魅力についてお話いただき、
新しい旅への知見を探りたい。
太平洋でマグロを釣って食べるなど楽しそうな話がいっぱいです。

日時 3月24日(日) 午後2時~4時、
会場 アマランスの研修室1・2
(長崎崎市魚の町5-1 長崎市民会館1階 長崎市男女共同参画センター)。

参加についてご自由にお誘い合わせの上、お越しください。
但し会場設営や資料作成準備のため、
参加ご希望の方は事前に、森会長まで連絡をお願いします。

岡野さんを応援しよう!7

「ペコロスの母に会いに行く」の映画撮影が無事に終わりました!
↓以下、関連記事(yahooニュース)です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130227-00000013-eiga-movi&1361953827

また、昨年11月に放送された番組がアンコール放送になりました。
お見逃しのかた、ぜひごらんください!

●2013年3月7日(木)Eテレ 20:00~
ハートネットTV
「みつえとゆういち ~親子で紡ぐ“認知症”漫画」

トンチンカン人形展

fc130228.jpg
「トンチンカン人形と長崎の画家達展」
42年の生涯で約30万体の人形を作った人形作家・久保田馨と、
彼と同時代の作家達にスポットを当て、昭和中期のアートシーンを再現する企画展です。

3月8日(金)~21日(木) 11:00~18:00
長崎市樺島町9-15 タイピントギャラリー1F & 3F
(入場料200円 中学生以下無料)
※3月10日(日)は、ギャラリートーク&コンサート(要予約)が
 開催されるため、一般の観覧は、15:00~18:00です。

【オープニングコンサート】
3月8日(金) 11:00~ 13:30~
玄音(ンゴマ・イリンバ)&シマカワコウヂ(口琴・ハング他)

【ギャラリートーク&コンサート】
3月10日(日) 開場12:30 開演13:00
ギター演奏 坂元敏浩&松永知子
参加費2,500円(図録付き) ※要予約(中村 080-1737-2914)

岡野さんを応援しよう!6

アルキメデス古参(ユーレイ)会員、岡野さんの情報。
そういえば、1月例会の途中でバッタリ会いましたね~!

<みんなでペコロス映画に出演しよう!>
「ペコロスの母に会いに行く」の映画撮影も、順調に進んでいるそうです。
長崎ランタンフェスティバルでのクライマックスシーンの撮影に、エキストラ出演しませんか?
今回のメインキャストが勢ぞろいするシーンです(ええっ、あの人も?あの人も?)。
撮影予定は、2月の6~8日(詳細は近日発表とか)。

場所は、中島川公園とランタンの会場となる中央公園。
ぜひこの機会に、銀幕デビューなんてのはいかがでしょう!

「長崎県フィルムコミッション エキストラ・ボランティアスタッフ募集要項」
http://www.nagasaki-tabinet.com/houjin/film/extra/

2月17日(日)午後10時からは、イッセー尾形さん主演でドラマもあります。
(例会の日です。昼はアルキメデス、夜はペコロスってわけです)
BSプレミアムで放送予定。再放送は24日正午から。

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック