2017-11

Latest Entries

10月例会

10月例会は、台風の来襲で危ういところでしたが、ぶじ開催。
29日(日)13時ごろ、樺島バス停に12人が集まりました。
まず、オオウナギのうな太郎に会いに、集落の奥へ歩きます。
半島のとっぽ先にある樺島は、台風の威力も半端ないらしく、
家の窓や玄関には、雨戸とそれを固定するかんぬきが付いています。
南国っぽいふしぎな花も咲いてます。

arc1710-1.jpg ゴクラクチョウカ(ストレリチア)というそうです。 

arc1710-2.jpg 「ホット館」って何だろう?

うな太郎の井戸の前には、集合前に皆でお昼のトルコライスを食べたレストラン。
鯉のぼりならぬ「うなぎのぼり」もはためいていました。

arc1710-3.jpg うなぎのぼり。

西側の道から来たので今度は路地を東側に行き、
いちばん奥の廃校になった小学校から引き返します。
屋外に流し場がいっぱいある。井戸もたくさんある。
すれちがう人はみんなお年寄りばかりで、
樺島についてのお話をしてくれました。
うな太郎のいる西側は「古町」で、東側は「新町」と呼ばれているそうです。

arc1710-4.jpg ここにも頑丈なかんぬきが。

バスの便が限られているので、少々もの足りませんでしたが、
2時間弱で例会を切り上げました。
野母崎の温泉に寄ったグループもあり、
天候にめぐまれて、遠出を楽しんだ一日でした。



9月例会

9月例会は、24日(日)14時に御手水バス停に12人集合。長崎街道の日見峠を歩きました。
まずは街道に行くため坂道を上り、不動院という小さなお寺の前へ。
ここからが本格的スタートです。

arc1709-1.jpg

しかし、街道沿いに民家は少なく…というか、これはまさに「ハイキング」ですね。
森林のイオンをたっぷり浴びながら歩きました。途中で黄金色に光るキノコなど見つけて大興奮。
1時間ほど歩いてちらちらと集落が見えてきます。
善覚寺という、滝修行ができるお寺があったので、滝の脇で休憩し、しばし猫と戯れました。

そして、いよいよ峠越えですが、明治時代に立派な切通しが出来ているので楽勝です。
案内板に書かれた昔の道を見ながら、昔の苦労に思いを馳せました。
下りも、せっかくだから昔の道を歩こうと、足を踏み出したものの、
草木の密集(やぼくら)っぷりに、ヘタレな我々、わずか数歩で断念!
ヘアピンカーブの車道を、景色を眺めながら歩き、日見トンネル口のバス停に到着。

arc1709-2.jpg いい景色です!

arc1709-3.jpg まんじゅう屋跡の石碑

帰路のバスに乗り、2時間前にスタートした御手水バス停に
わずか数分で到着したのを見て、みんな苦笑しました。

10月例会の予定

10月の例会は、10月29日(日)、13時より。
去年、雨で中止になった、野母崎の樺島です。

fc170630.jpg こういう感じの場所です

遠方なので要注意! バスの便はこれにしましょう。
運賃はココウォークから出発で780円。

ココウォーク茂里町 11:40発(大波止、戸町経由)→樺島 12:57着

※樺島には「だいまん」というトルコライスの美味しい店があるので、
早めに行って、そこでランチという手段もあります。
バスの早い便はこちら。

ココウォーク茂里町 11:00発(大波止、戸町経由)→樺島 12:17着
ココウォーク茂里町 10:20発(大波止、戸町経由)→樺島 11:37着

樺島だけではすぐ終わると思うので、
橋を渡って、脇岬の町も歩いてみてはいかがでしょう?

8月例会

26日(土)15時に田上バス停に16人集合。
国立病院の敷地内を抜けて桜町へ。
懐かしい共同洗濯場やグーグルの車を見つけながら、上小島方面へ歩く。

arc1708-1.jpg
最終的に、左端の茶色いところ(旧玉木高校跡)まで歩きます!

じつは、上小島で車道の工事が始まるため、
その前に細い道を歩こうと企画したもの。すでに立ち退いて無人になっている場所もある。

arc1708-2.jpg ここに車道が通る予定

発案者の自宅にて16人が無理やり休憩したあと、白糸の滝経由でエレナまで。
屋上駐車場から小島川沿いの廃屋を眺める。
コンクリと川の上では空気が違うと顔を出したり引っ込めたりしました。

arc1708-3.jpg うわあ、すずしい~♪

川向こうの愛宕町の旧道から、旧玉木高校跡の上の道をまわって清水寺あたりまで抜け、
そのまま油屋町の暑気払い会場へなだれ込みました。

9月例会の予定

9月の例会は、24日(日)14:00、御手水バス停に集合です。
日見峠を歩いて越え、網場方面へ向かいます。

arc170831.jpg

まだまだ暑いでしょうし、峠でお店は何もないと思うので
各自、水分補給の準備をしてきてください。
おもなバスの便は以下の通りです。中央橋はパチンコ屋前。

【諫早・東厚生町・つつじが丘・西諫早ニュータウン】
長崎駅前東口13:31→中央橋13:40→御手水13:52

【矢上団地・卸団地経由 長谷行】
長崎駅前南口13:38→中央橋13:45→御手水13:57

7月例会

7月例会は22日(土)15:00、宝町バス停に10名集合。
新幹線の開通工事で立ち退きとなった店舗を過ぎて、浦上街道へ向かいます。
野良ネコだけがいる無人の町です。
新幹線のため数百メートルが立ち退きしたとのこと。
浦上街道も分断されるそうです。

arc1707-1.jpg このあたりに新幹線がどーん!と

生目八幡宮でひと休み、天神町で斜行ゴンドラを見たのち、
銭座町まで下りて市場をウロウロ歩きまわる。ジョイフルサンで水分補給。

arc1707-2.jpg 生目八幡宮のリサイクルベンチ(?)

arc1707-3.jpg 斜行ゴンドラ「てんじんくん」

聖徳寺で涼んで体力回復したので、山王通りの上のお墓の道を歩く。
ココウォークの観覧車が間近に見えて、ちょっと不思議な気分です。

緑町から細い階段を下りて茂里町へ。
お菓子のアリタでアイスクリームを食べ、もう歩くどころじゃなくなったので解散。
暑気払いに飲み会に行った人たちもいました。

8月例会の予定

8月の例会は26日(土)15:00に田上バス停(Sマート前)に集合です。
上小島を抜けて浜町まで下っていきます。暑気払いの飲み会も計画中!

バスの便は以下の通りです
(田上バス停は複数あるので気をつけてください)

【大浦経由、田上行】
宝町14:23→長崎駅前東口(ひがしぐち)14:26→田上 (終点Sマート前)14:56
※おすすめ!

【愛宕町経由、茂木行】
宝町14:28→長崎駅前南口(みなみぐち)14:31→田上(茂木行)14:49
※運賃は少し安いですが集合場所まで徒歩5分
※愛宕町経由の田上便は他にもありますが、複雑なので慣れてない人はやめたほうが良いかも。

arc170728.jpg

6月例会

6月例会は25日(日)14:00、蛍茶屋電停付近のコンビニ前に10人集合。
シーボルト邸跡であじさいを眺めたあと、ほとんど一本道で鳴滝の奥を目指す。
途中、なにか揉め事の匂いのする看板だの謎の庭だのを発見。

arc1706-1.jpg 謎の庭

しばらく進むと、空気がひんやりと変わる。目的地の七面山妙光寺に着いたのだ。
本堂ではヤギとロバとニワトリが歓迎してくれた。

arc1706-2.jpg すべりそうな石段

そしてさらに奥がある様子。
「煩悩の数だけ段がある」みたいなことを書いてあるので
「な~にたったの108段」と気軽に石段を上り始めたが、
我々の煩悩の数は、どうもその倍以上はあったらしい。
汗だくで上りきって見たのは、
はるか遠くにある、長崎の街の眺めと眠り猫でした。

arc1706-3.jpg 煩悩も吹っ飛ぶ眺めです

ヤギとロバとニワトリに見送られて帰路。
最後に、行きでは気付かなかった場所にすばらしい皿屋敷を発見しました。

arc1706-4.jpg すばらしすぎ

7月例会の予定

7月の例会は、22日(土)15:00に、ホテル側の宝町バス停に集合。
【注意!】7・8・9月はサマータイム導入で15:00開始になります。

例会後、有志でビアガーデンを企画しています。
詳細は後日!
drink_beer.jpg
なお、アルキメデスの公式ビアガーデン会は8月に開催予定です。


5月例会

5月例会は、28日(日)川棚散策。
五月日和の晴天の中、川棚に集合したのは14名。
集合時間より早めに来て、
古民家カフェ「ゆめうさぎ」にて焼きカレーを堪能したのは9名でした。

13:30から散策開始、会長、副会長、元会長などの案内役が不在の中、
どうしようか?と戸惑いながら、商店街を目指して歩きます。
想定した通りのシャッター街。
すぐに通り抜け、目的の川棚まんじゅう店へ、
いま買うと重いとの判断を効かせ、遠くに見えるお寺を目指してみる事に。

常在寺(日蓮宗)境内には、
水琴窟(すいきんくつ)があり、心を癒されました。
定番のお寺見物のあと、横道をひたすら進むと、
古民家の豪邸が多くあり、しばし豪邸巡りを堪能。
湧き水が出る場所に遭遇し、熱い体を適度にクールダウン。

arc1705-1.jpg 豪邸!

arc1705-2.jpg 飛び石!

その後、何もないね!とボヤキつつ、ウロウロ。
川の飛び石を渡ったり、長い坂を上ったり、健康的な街歩き。
ふたたび駅前商店街に出て、シャッター絵画を見物。

arc1705-3.jpg

arc1705-4.jpg

最後に念願の饅頭をお土産購入して、解散。
そのまま佐世保に遊びに行ったツワモノも居ました。

«  | HOME |  »

プロフィール

長崎路上観察学会・アルキメデス

Author:
長崎路上観察学会・アルキメデス
長崎市内を中心に活動する
路上観察グループ「アルキメデス」
が運営するブログです。


◎オススメの本




 

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

訪問者数

 

月別アーカイブ

 

最近のトラックバック